さっきもちょっと書いたけど、今日、だるまの目入れ式があった。
全員第一志望合格!進路達成!
みたいな。大きなだるまに片目入れた。
そういうのほんとプレッシャーなんだよね……
みんなの「これくらいでいいや」は私には許せないし、私の「これくらいでいいや」はみんなには理解できないと思う。いろいろずれてる。私は。
普通に頑張って、努力して、普通に大学行って、普通に就職して。
普通のことも、私にはできないんだろうな。
私は、この世界のこの時代に産まれてくるべきじゃなかったのではないかって最近思う。
心から願えば、助けてくれる人が現れるって言うけど、現れないってことは、本当は困ってないってことか、助ける価値のない人間ってことか。
もうどうしたらいいかわからない。
消えるしかない。それしかわからない。
とりあえず台風居座ってほしい。
にゃんぽさん、こんにちは
私は地元から大分離れた大学に通っていて、今は夏休みを使ってドイツにいます。
あなたの書き込みをみて、とっても久しぶりに書き込みをします。
あなたの気持ち、結構わかる気がします。私の高校での"普通"は、旧帝大に進学するという息の詰まるようなものでした。そういう意味では私は普通じゃありませんでした。
にゃんぽさんは人と自分を比べて自分がズレていると思っていて、みんなと同じ、"普通"になりたいのかなって読みとれますが、あなたの人生のゴールは何ですか?"普通"になることですか?
もしもそうだとしても、もっと面白いゴールがあるんじゃないかなって思います。自分だけのゴールに向かった方が得策と私は思ってます(笑)普通が通じる空間はとっても小さいです。
私の高校の普通は私の大学では通じないし、私の大学の普通、もっと言うと日本の普通は外国では通じません。もし、そんなあなたを笑う人がいたら、心の中で「小さいなぁ」と思いましょう!
良かったら、「高杉晋作 辞世の句」って検索してみて。よっしゃ、やるか!ってなるかも。
あと、助けてくれる人に会いたいのなら、自分から助けを求めないと助けてもらえないです。そして、あなた自身が普段人に助けを求められたときに何とか下手でも助けようとしてあげられる人ならば、あなたが助けて!といえば案外人は親身になってくれます。
最近外国にいて実感したこと。私も実は日本人が嫌になったこともあります、例えば受験、出身大学で社会の地位が決まったり、優しさが偽善だったり。けど、自分がいる所だけが世界ではなくて、ちょっと外に出てみると色んな人がいて、色んな人が言語が通じていなくても私を何とか助けようとしてくれます。
長々と書いてしまったし、上からものを言ってるみたいでごめんなさい!
つまり、普通なんて瞬間的なもの!心で願っても効果はない!行動にしなくちゃ!そして、あなたを助けてくれる人はいます。まだ会ってないかもしれないし、よく知った人物かもしれない!です!