明日は校内でアンサンブルコンテストの選考会があります。(アンサンブルコンテストは一つの学校から出ることのできる団体数が決まっていてその枠を明日争います)そこで、私が先輩たちと練習した後、帰り際に金管のアンサンブルコンテスト出場を狙っている先輩が、「どうせ打楽器はどんなに練習しても県大会はいけないんだからあきらめろよ(笑)」と言っているのをきいてしまいました。たしかにその先輩が言うように打楽器はアンサンブルコンテストで県大会に行ったことがありません。でも、その先輩の言葉が悔しかった。極め付けには「だって、打楽器だもん!管楽器には負けるよね(笑)」と言っていて本当に悔しかったです。明日のことを考えると緊張して手が震えます。どなたか先輩のプレッシャーに勝てる方法を教えてください
先輩の言葉なんて気にしないで頑張って!
集中すればプレッシャーも感じなくなりますよ!
私も中学のとき吹奏楽部でパーカッションでした!打楽器のよさはやっている人しかわかりません。でも、打楽器がいないと演奏しにくいのは管楽器です。そのことを先輩に教えてあげるくらいの気持ちで頑張ってください!私の部活は私の代で初めて、全国大会の一歩手前まで進むことができました。その時には、打楽器がいるから、まとまった演奏ができるんだね、とみんなが言ってくれました。打楽器のよさを伝え続けていって下さい!そうすれば、みんな魅力にとりつかれます笑笑。同じ打楽器奏者として、ずーっとずーっと、応援しています!
長文失礼しました…