3

受験

応援部が本格的に動いてきた…
去年は「受験生って大変だなぁ」とか思ってたけど、自分が受験生になると、嫌になってくるぅ〜(泣)

相談!!
やる気が出ない!助けて……(号泣)

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 初めまして。高校二年生の東雲ルカと申します。
    Ms.BLACK APPLEさんは中学三年生ですかね?
    私も受験生の時は、全く勉強しませんでした。
    それでも英語は得意で、成績もよかったので私立は英語に関するコースがある学科を受けました。結果、奨学生に選ばれ合格。
    本命の高校も、何とか合格して、今その学校に通っています。
    やる気が出ないのなら、とにかく授業をしっかり聞く、内申点を上げることが大切だと思います。
    私は生徒会をしていて、ボランティアにも参加していたので、内申点は他の人よりちょっぴり高かったかなと思います。あとは、提出物は絶対に期限内に出すようにも心がけていましたね。
    時間があったら分からないところを先生に聞きに行ったり、苦手な科目を友達に教えてもらったり。私は塾に通っていなかったので、それくらいはした記憶があります。
    因みに、家では全く勉強しませんでした(笑)
    今無理に勉強しても、きっと頭に入らないでしょう。私だってそうでした。だから、授業はしっかり聞く、友達にちょっとした問題を出してもらうなど、学校で対策をしてみてはどうでしょう。

    あとは余談みたいなものですが、受験前はアーモンドチョコを食べると良いらしいですよ!
    また、受ける学校のことも隅から隅まで調べておきましょう。受検の時に役立つだけでなく、二年後、後輩が出来た時に学校のことを教えられたりできますし。
    変に焦らないことが大切だと私は思います。後悔しないように頑張ってください。
    東雲ルカより

  • 僕は、受験生だった頃やる気全然無かったが何とかなったぞ?

  • やる気でないなら好きな音楽を爆音でかけながらやるといい。
    イヤホンで聞かないことを勧めます。