1

滑舌

宮沢賢治の『永訣の朝』っていう詩あるじゃん。あれを今国語でやってて、音読したりするんだけど、あれ、めっちゃ言いにくくない??
滑舌、別に良くも悪くもないんだけどなぁ
歴史的仮名遣いで書かれてるからかな?読むの難しいし音読とかめっちゃ難しい。
方言とかよくわかんないし

テストに出すのか…?おい、出すのか?
や、やめろーーーーっ

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • そう、五教科。頑張る。。。
    ね!?いらんよね?困ることなんてないと思うけどな(苦笑)
    校長が変わってからひどいもんだよ。耐久登山とか絶対要らないし、部活動の報告パレードも陸上部は全員ユニホーム(もちろん女子も)だし......マジで意味がわからん。。。
    俺も、1年の時に学級委員になったら、担任から、『じゃあ、学年委員会も決定ね。』って言われて、学級委員全員きょとんとしてたもん。知らんし。学級委員=学年委員とか。