1

これはちょっともう

 前はホケンシツ掲示板見て「悩みがあるって大変なんやろうな」って他人事でした(申し訳ない)が、どうしても最近は家のことがろくでもなくなってきて他人事でもなくなったので書き込みします。
 私は以前から父と別居していて、母方の祖母と祖父と母と兄とで暮らしていたのですが、母が5月に亡くなって、そしてそれからは祖母と祖父と兄と私の四人で暮らしているんですよね。兄は受験生です。学費は父に大学までは出してもらえることになってました。ちなみに親権はむこうにあります。
 で、なんだか落ち着いてきたぞっていう8月頃に突然父から私達兄妹に連絡があって。なんでも「ばあさんじいさん追い出して一緒に住もう」と。表向きはまあきれいなものですが、裏は要は私達が四人で住んでいる家の土地が目当てなんですよね。一軒家だから。あと祖母と祖父の分の生活費削減。もちろんこっちは祖父母に十三年は育てられてて、正直母さんが死んでからしかお世話になってない(金銭的な面含む)ので、絶対に一緒に住みたくないんですよね。「形式だけの家族」ってむこうも前に言ってたし。あと、この提案乗らなかったら大学の学費は払わないと暗に脅されてもいる。まあ奨学金もあるからここはどうとも思わないんだけど。
 ここまでなら以前学校掲示板の方にも投稿したんだけど、なんか父の祖父母に対するあたりとか、父が私に送ってくる祖父母のディスりとかが日に日にきつくなってて。昨日なんか「きみたち(私達兄妹)に誰かが会わせないようにするのは親権行使妨害だから」このメールは無視しました。いや自分の意志で会ってないので、ていう。ていうか自分の代わりに子供の面倒見てた人たちについてこんなこと言う?それとあなたのそのプレッシャーで兄の受験が失敗したらどうしてくれんの?
 なんか長文ですみません。読みにくいですよね。完全なる愚痴の嵐と説明の嵐をすみません。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • まじか…
    なんかめちゃくちゃ大変だね。

    大学なら、奨学金制度使えると思うけど。
    私なら絶対お父さんと住みたくないと思うけど、他人事だからそう言えるのかもしれない。
    実際は、色んな事情でうまくいかないし…

    早く大人になりたいよね。
    自分で稼げれば、好きなように生きられるのに。

    私には難しすぎて…
    でもお兄さんと仲良くして、大人の意見に圧されないように。