3

もう70日もない…

入試までもう70日もありません。

充分に勉強出来ていません…。ヤバいって思いながらも勉強しない自分が嫌です。

どんな勉強法をしたらいいのでしょうか。
あとやる気を出すにはどうしたらいいか教えてください!

どうしよう。時間ないのに…

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • どんな勉強法…。難しいですね…。というのも勉強法って一人一人違うと思うんです。なので編み出すのが重要なんですね。ただ時間もないですしね…
    とりあえずおすすめは二時間勉強して、10分休憩。そしてまた二時間勉強して・・の繰り返し。学校の授業を家で再現する感じです。ここで連続して同じ教科はしないこと。人間の脳って案外単純で同じことばっかしてたら飽きて余計疲れますから。そして、休む時は思いっきり休む!!私も受験の時は19:00~20:00は完全フリータイムにして普通にテレビ見たり親としゃべったりしてました。メリハリが大事ってことです^^
    とまぁこんな感じでしょうか?(長々とすいません><)

    そして、やる気を出す方法…。一番手っ取り早いのは目標をはっきりさせて意識を高めることだと思います。「〇〇高校に入る!!」「この学問を勉強したい!!」など。

    もう70日。されど70日。一日一日を大切に使って本番で全力出せるように頑張ってください^^応援してます!!

  • ふわふわふわりんさん、この間ぶりですねー笑
    正直な事を言うと、私も去年この時期に気持ちが一番緩んでしまっていました。「受験があるのは分かってるけどすぐ、じゃないし…」ってイマイチ実感が湧かないのかなって思います。

    勉強法としては、不安になって「いろいろ知識を吸収しなきゃ!」と多くの問題集などに手を出すのではなく、同じものを何度も何度も繰り返し解くと良いのではないでしょうか?
    何度も解くことで似たような問題パターンが出た時に完全に対応することが出来ますし、何より、たとえその問題を解くのが初めてではないとしても「解けた!」という気持ちになれるのが大きいです。

    やる気は…よく「やる気は出ない!やってから出るんだ!」とか言いますよね笑
    やり出すまでが大変で、それを解消したい気持ちはよく分かります。「やりたくないから困ってるんでしょ

  • なんか1個目のレスが途中で終わってしまっていたので続きです笑

    「やりたくないから困ってるんでしょ」って感じですよね…。でもやっぱり、いざやり始めてみると「今日やる分は終わったけどもうちょっと問題を解こうかな」という気持ちになるはずです。机に座ってノートを開いてペンを持つ!簡単で基礎的な問題から始めるとやりやすいです
    あと、どうしてもやりたくない時は思い切ってやらないのも一つの手!意外と気持ちが切り替わるのでオススメです

    また不安な事があればぜひぜひ書き込んで下さい
    不安は吐き出すのが良し!私はいつでもあなたの味方です