今日いじめの授業をした。
結果いじめられている方に責任があるって言ったら、「そんなことない。いじめている人にしか責任はない」って言われた。
そんなわけないじゃん。いじめられてた頃の私だっていじめられる理由があった。それがわかったから今がある。なのに、1回もいじめられてない人に言われても何も感じない。
この世の中は偽善者で溢れかえってる。だけどその偽善者がいるからこそこの世は成り立っている。そんな綺麗事しか言わない人は要らない
そうかな?
私が中学生のとき、軽度の発達障害を抱えているクラスメイトがいて、発達障害を理由にいじめられていました。
性格はとても優しいこで、彼女なりの正義感を持ってしていじめられている現実と向き合っていましたよ。
私は彼女は何も悪くないと思って見てました。
今は助けてあげたかったと、後悔しています。
私はいじめの加害者に全責任があると思います。
私もいじめを経験した者として。
でも、なにも悪いことしてないのに始まるいじめもあるからね…
一概にどっちかなんて決められないと思うよ。
私は。
もし決めなきゃいけないような状況だったなら授業のやり方が間違ってると思う。
大体いじめの定義もよく決まってないし…
私はちゃんとしたいじめというものを受けたことないから、ボンドの水ちゃんからしたら私は偽善者かもしれないけど。
ただ生きてるだけなのに「きもい」とか「うざい」で始まるいじめもあるから難しいところだよね…