2

重い

親からの期待が重すぎる。
つらい。限界。
英語が得意でいつも8割は絶対取れてたのに、最近はもう最悪で、80点どころじゃない、60点近くまで下がったときもある。
「英語得意なんでしょ?」「英語、塾行ってるよね?」「なんでできないの?」
いろんな言い方されるけど、どれも私を焦らせて苦しめてくる。
言い訳をする。
だって、勉強の仕方がわからない。今までは何も勉強しなくても、英語が好きで、やりたくて、たくさん自然と覚えてた。
けど、もう好きってだけじゃもたない。
高校英語なめてたのかもしれない。
でも本当にわかんない。わたしもやってるから、そんなに責めないでよ。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 英語って話すのは簡単だけど書くのが難しいよね

  • 私は高校生になってから英語に興味が出てきたよ。それも高2の終わりくらい。

    やらなきゃいけない!!って義務感があると、苦しくなっちゃうかもしれない。

    YouTubeのチャットで、外国人同士が話してるの見てて、何言ってるのか雰囲気でわかるのに、私も意見したいのに、それを英語でどう言ったらいいかわからなくて。
    でも中学までの英語だと、基本すぎて使えないものばかりで、高校くらいになると普段の会話でも使える文法が増えるじゃん?

    だからそれが面白いなあって。
    私の場合は、ジブリの音楽のライブのやつで、自分の好きなものと英語を組み合わせると、また「できるようになりたい!」って思えるかもしれない。

    好きだったならきっとまたできるよ!
    英語は武器になるから諦めちゃダメだよ。
    言語だからさ、"難しい"とかないじゃん?
    長い単語とか複雑な文法とか、日本語にもあるけど、英語だって実際、つねに使ってる人がいるんだから、無理だって思い込んじゃダメ。

    英語から少し離れて、他の教科をがんばっておくのもひとつの手だと思うけど。
    苦手意識を持つと覚えられるものも覚えられなくなっちゃうから、もうだめだって思っても「きっと嫌いは好きの裏返しなんだ!」って思ってやってるよ。私は。日本史を(笑)
    めっちゃ長くなっちゃったごめん!!
    でも英語嫌いになってほしくないから。