2

復習

今テスト期間中なんですが、授業で習った事の復習をあまりしてこなかったので、テスト前日にめっちゃ頭に詰めこむみたいな感じです…このままでは成績は伸びないですよね…みなさんに質問です!復習はその日のうちにやりますか??私はやらなきゃと思っていてもその日に習った教科を全部その日のうちに復習するのは、時間がなくてなかなかできないです。みなさんの復習の仕方教えて欲しいです!お願いします!

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 私が実践している方法ではないのですが、どこかできいて、なるほど!と思ったことがあるのでお伝えします。ノートに板書するときに、重要な部分をオレンジのボールペンで書いて、授業が終わったら赤シートで確認するというものです。また、時間が足りないとのことですが、最近読んだ本に時間をつくる方法というのが載っていて(また受け売りですみません^^;)、方法はとても簡単です。まず、今日の就寝時間を決めてください。次に、今日だいたい何時頃に家につくのか考えてみてください。そして、就寝時間から家に到着する時間を引きます。こうすると家にいる時間がどれくらいあるのかが割り出せます。ここから夕ご飯を食べる時間とお風呂に入る時間をだいたいでいいので引いてください。これで出た数字が、家に帰ってから勉強できる最大の時間です。本当はこんなに時間があるんだ!と思うはずです。しかしあくまでこの数字はモチベーションを上げるためのものです。毎日続けるには息抜きも必要なので30分くらいは自由な時間にすると、長続きするとと思います!

  • ありがとうございます!!すごく参考になります(*´∀`)♪学校にこれから赤シート持っていこうと思います。あと時間をつくることって、大事ですよね!教えていただいた方法で、モチベーションを上げたいと思います。本当にありがとうございました!すごく助かりました!