5

校長教頭に相談

校長教頭こんばんは!
実は、1ヶ月ほど前に掲示板に書き込みをさせていただいたのですが、未だにカトリックの教会に通っていることを親に言い出せなくて困っています。まだ洗礼は受けていないのですが2ヶ月ほど近くのカトリックの教会に通っていて、自分の行動のバックボーンになるものとなればいいなと考えています。ですが、反対されたり認めてもらえなかったりすることが怖くて親に言えないでいます。クリスマスのミサは遅くから始まるので何も言わずに出かけるのは厳しいし、毎週教会に通っているのに家族と一緒に初詣でお参りするのは違うなと感じているので、親にしっかり伝えないといけないことはわかっているのですが、なかなか言い出せません。

校長教頭ならどうやって親に伝えるか、もしも怪訝な顔をされたらどうすればいいか、教えてください!

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 僕の家はカトリックなんですけど、初詣は普通に行ってますよ笑
    うーん、もし洗礼を受けたいとなるといろいろ面倒なことになると思いますけど、教会に通うくらいならちゃんと説明すればわかってくれると思います。反対されたら一緒に行ってみるのも手かも知れないです。頑張ってください!

  • 僕は、毎週日曜日に教会に行っているからその気持ちわかります!
    一度親にダメ元で言ってみたらいいと思いますし、親といっしょに教会に行ってみたら親の気持ちも変わると思いますし、自分は、教会に通っている気持ちを親に伝えた方がいいと思います。

  • 逆電、聴きました。思ったことがあったので投稿させていただきます。

    家族に打ち明ける方法としては、片親にラインやメールなどで自分の思ってることを言いづらいと感じている気持ちと共に簡単に伝える→その片親と話す→家族に話す→家族に安心してもらうために一緒に教会に行く→初詣は現地までは行くけどお参りはしない。です。※あくまで私の考えです。

    また、私は高校生の時に仏教に興味を持ち、色々な寺、本や禅などを学んでいると、それが派生して哲学、文学、民族などと広がっていきました。色んなものを吸収し、感じて自分の中で一貫したものになればいいなと。

    逆電聴いてて、思い起こされた曲があります。椎名林檎さんの「ありあまる富」です。よかったら聴いてみてください。
    長文失礼しました。

  • こんにちは!
    昨日の放送聞きました。私はカトリックの学校に通っています。しかも、小学校からなので結構聖書の話を聞く機会があります。聖書の話はたまに「?」と思うような内容も少々はありますが、なるほどね確かにね、と感じるような考え方もたくさんあります。洗礼は確かに受けると面倒なことになるかもしれませんが、聖書を自分の考え方の軸にする事は良いと思います。
    成功することを応援しています!

  • 僕はプロテスタントなんですが、やっぱり信仰って日本人には理解されにくいもので。仏教とかやったら昔から日本に根付いているものですが、クリスチャンって日本の人口の一%にも満たない数しかいなかったり(異端も含まれます)。難しいところですね。
    「主イエスを信じなさい。そうすればあなたもあなたの家族も救われます」この一つに尽きると思います(笑)どうぞ信仰を強く持ってください。祈ってます。