0

先生

小中高全部先生に恵まれたと思う。


今年の担任の先生のことになるんですけど、いろんな進路提示してくれるから、迷うことが多くなったけど、その迷いは、闇雲の迷いから、いろんな道への迷いになった。
あと、自分のこと全部聞いてくれた。

第一を名古屋(工 土木建築)から金沢(理工 応用化学)に10月ぐらいに変えた。
その理由が
家族から離れて暮らしたい(自分で好きなことをしたい)
家に何も資料がないことをやりたい(親が防災の人やってるから建築系は嫌になった)
何も知らない親が提示してきた大学には行きたくない(片方短大卒で、片方高卒だから大学の情報何もない)
英語力がない(旧帝大の英語は配点軽いところあるけど、語彙力ないからきつい)
原子分野やりたてで、全然わからんかった(から、物理を捨てたい)
単純に物理より化学の方が点数がとれるようになったし、
(これらの理由は全て親にそのときは言ってない)

っていう、完全に我儘な理由なのに、三者面談の時に、先生がおれの気持ちを汲み取ってか、『有機の範囲に入って、漸く化学の楽しさがわかったようですね。』って。
物理の先生なのにだよ。
もともと先生信頼してはいたけど、ここでさらにそれが強くなったよね。
それもあって、もう完全に迷いはなくなった。



前期は金沢受ける。
絶対受かる。

って、思ってるから、後期は全然決まらなかった。
漸く今日、信州の繊維学部の化学材料にした。
もし落ちてもって、縁起でもない話はしたくないけど、繊維やって、通気性がいい雨合羽とか開発したいって思ってる。


とりあえず明日。
私立一校目。
抑えではあるけど、確実にいく。
マーク方式だからこそ、ミスしないように。



あと一月後までに英語力を全力であげる。
数Ⅲの力と化学の力も。
絶対金沢受かる。
俺なら余裕。
余裕は持ちつつも、そこに焦点を合わせて、全力を注ぐ。


長くなってすみません。そして、後半先生の話じゃなくて。。。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。