5

ショートポエム選手権授賞式~講評~

総応募数51。喜:6,怒:3,哀:26,楽:7,全:4,?:5
想定を遥かに越える詩の数々。皆さん本当にありがとうございました。それではこの選手権について話していきたいと思います。
僕がテーマを決めて募集をかけるときは、決まって「裏テーマ」というものを設定させていただいているのですが、今回の「裏テーマ」は、「日常」でした。喜怒哀楽という感情の基本単位、そこから日々の思い、気づき、情動を描いて欲しかった、という思いがありました。喜怒哀楽という感情は、もっと身近なものだと。この掲示板にいると、どこか崇高なもののようにさえ覚えてしまうものの、根本的な部分に気づいて欲しかったのです。どうだったでしょうか。
さて、選考の話です。今回特別審査員をお願いしたお二人は、僕が「おお...」とよく思わせるポエムをかかれる方々でした。このお二人なら、きっと良い詩を見つけ出してくれる。そう思いました。そのせいで僕の選考の際、お二人の作品を選ばないので必死でした(笑)改めてお二方、ありがとうございました。
今回の作品群。冒頭に書いた通り、圧倒的に「哀」が多かったですね。やはり哀歌というのは描きやすいのでしょうか。かくいう私も「哀」で描いた一人なのですが(笑)
長くなるとあれなので、短くまとめさせていただきました。

さあ、「第一回」と銘打ったからには第二回をやらねばなりませんね!審査員がしたい!こんなテーマでやりたい!そもそも主催を代われ!という方、是非お声かけください。

それではまた。
memento moriでした。

  • ショートポエム選手権
  • 授賞式
レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 全:4かぁ…思ったより少ない、かも。
    あい、ちゃんと描きたかったなぁ…なんて後悔することは簡単だ。いつだって描いたものは描きたかったものの数㌫に過ぎないって、知っていたよ。

    今のぼくに企画をひっぱる力も求心力もないのはわかっているから、森くん頑張れ(笑)
    こっそりと参加させてほしいです…。

  • まずはめめんとさん、お疲れさまでした。
    呼びかけて、読んで、聞いて、まとめて、私の思う数倍は大変だったことと思います。
    そして、この場を借りてお礼申し上げます。審査員のお誘い、どうもありがとう。やっぱり、面白かったです。
    まず、選考理由でにやけちゃうよね(笑)このショートポエム選手権において、私はひとつしかあげなかったにも関わらず、そう言ってもらえて大変光栄に思います。
    今回の企画、たくさんの作品に触れることができて、私も刺激されました。ショートっていうのも、描きやすくて(まあ、逆に制限に苦しめられた人もいるでしょうけれど笑)よかったのかななんて。めめんとさんの企画テーマの良さに脱帽でした。
    そしてやっぱり、喜怒哀楽全と、?ってのも存在しちゃうでしょう?笑 人の心や感情の曖昧さがよくわかるなって思いました。ちゃんと区分けしてくれたこと、嬉しいです。やっぱり「哀」が多かったんだね。
    審査員コメントも面白かったです。お互いに着眼点が違って、講評もひとつの作品だと思う私は、それさえも楽しんで拝読しました。
    もっと色んな世界を見てみたい、そう思わせてくれるショートポエム選手権でした。
    改めて、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。長くなってしまってごめんね、いつものことだと思ってください。読んでくれてありがとう笑
    そしてそして、第二回、楽しみにしていていいのかしら?笑 お時間あるときにでもぜひ。
    楽しみにしています(*^^*)

  • シャアさん、ピーターさん、ありがとうございます。楽しんでくれたみたいでほんとにうれしいです。
    既に第二回のアイディアはあるので、僕が無事高三になれたらまた開催しますね(笑)

  • 今回、〆切に間に合わなかったので、第2弾よろしくお願いします!

    それまで、執筆して、推敲し続けます。

  • Mrs.Mikemanさん≫




    ニヤリ。