最近、「生きる」って何かを考えるようになった。
こんな、私みたいな人間生きていていいのか、
人を傷つけているだけなのではないか。
生きている意味なんてないのではないか。
生きる意味とは何か。
よく考えるようになった。
それを考えていくうえで、そもそも、「生きる」とは何かということが気になった。
一口に生きる、生きているといっても、人それぞれの価値観があるし、
逆に、死ぬとはなにかも良く分からない。
命があり、動き、話し、息をしていれば生きているというのだろうか。
しかし、それは私という人間として生きているとは違うのではないか。
死ぬといっても、物理的に生命的な死を迎えることだけではないのではないか。
一般的には生きていても、見方によっては死んでいる場合もあるのではないか。
どうしてなのかはわからないけど、最近とても気になるようになった。
一度担任の先生に聞いてみたことがある。
その時先生は
「食べることが生きること。一概には言えない。」
と言っていた。
やはり、人によって価値観が違うからなのだろうか。
皆さんは生きるとはどのような感じだと考え、どのようなとき生きていると感じますか。
教えていただけると嬉しいです。
「食べることが生きること」って、その先生やばいな…笑
確かに、食べるっていくつになっても変わらないことだから、なんとなくわかるけど。
私は、生きてく意味はだんだん見つけていくものなのかなって思ってる。
例えば、赤ちゃんが持ってるものは、自分の名前と家族、親からの愛情くらいだけど、おじいちゃんおばあちゃんは、それに加えて自分の子ども、孫のこと、働いていた時の友達、若いときの記憶、いろいろ持ってるじゃん?
年取るごとに増えていって、それが生きる意味というか、自分そのものだなって。
まったく同じ経験してる人なんて絶対いないから
だから、成長するにつれて、本当の意味で死ぬのが怖くなるんだなって思う。
得たものが多い分、死ぬことで失うものも多いわけだから。
そんなこと言っても、いま辛いのはどうにもならないし、私も「生きる」ってよくわかんないけど…
私にとっての生きることは、うーんなんだろ、でも、生きてく意味とか存在する価値を獲得してくことじゃないかな。
私は生きることでそれができたらいいなって、幸せだなって思う。
生きるとは
今ここにいられること。
だと思うかな(笑)
私もよく生きるってなんなのか、どうして生きてるのかってよくかんがえるなぁ...
やっぱり、今ここにいられるからこそ、そんなことも考えられるのかなぁ。