先週は、ほんとに勉強しなかった。
「息抜き」じゃ済まないほど寝てばっかで、講習でくらいしか勉強してない。
インフルなりたくないから学校にもあんまいなくて、そうしてたら、なんか、メンタル的に元気になれそうな気がしてきた。
このままいれば、何か変わりそうな気がした。
心が開けて、ほんとの意味でがんばれそうな感じがした。
だけど今日でまた戻った。
親戚でご飯食べたんだけど、そこで私の受験の話が出た。
私は、応援されたくない。そっとしててほしい。
そういう人なの。
だけどみんなにはわからない。私になんて今までずっと興味がなかったから。私が困難なとき、どうしてほしくて、どうされたら嫌なのか、そこまで人の気持ちを解れる人たちではなかった。
気になる気持ちもわかるよ。頑張ってほしいって心の底から思ってるのかもしれない。
だけど私ならそっとしとくよ。
そうされたら嫌だから。
大々的に取り上げられて、至るところで話の種にされ、「がんばってね」「がんばれ」って、それしか言えないのはわかるけど、無責任に応援されてさ。
いとこがまだ小さいんだけど、褒められて「将来は○○かな?」って勝手に決められて。
確かに、面白いし頭良さそうな子だなって私も思うけど、まだ大人と子供の境界にいる私だけがわかる。
大人は無責任だよ。いろんな意味で。期待されるのがどんなにプレッシャーになるか。大人にはもうわからない。悪気なんてないんだろうけど。そしていとこ自身もまだそんなのわかんない。