※私は最近SOLに登校したばかりなので、SOLの印象を投稿します!
初登校から1週間ほどした日がちょうどセンター前の放送でした。センター前日の応援部。
私、あれを聞いて泣いてました。
会ったこともなければ名前も顔も知らない。それなのに、これだけの熱量を持って生徒に接してくれる。校長・教頭が本気で応援してくれてるのが聞いてるだけで分かる。
あんな体験初めてだったんです。
登校を続けるうちに、SOLっていう居場所への驚きと信頼がどんどん積もっていきました。
逆電した生徒と一緒に先生たちが悩んでくれる、答えのない問いにも親身になって考えてくれる、僕たちは現場には行けないからって私たち生徒のことを教職の先生に頼んでくれる。言動の一つ一つが生徒全員に配慮されていて、単純にすごいなって。
そして、気づいたんです。ここなら素のままでいいんだなって。頑張らなくてもいいんだって。ありのままの自分を受け止めてもらえる居場所なんだなって。
それに気づいて、勝手に先生たちと約束したような気分になったんです。
『俺たちはここにいて君のことを待ってるから』
って、言ってもらえたような気分になった。すごく不思議です。校長・教頭をはじめ、講師の皆さんともお話したことはないのに、私はどこからこの言葉を聞いてきたんでしょう笑
私は勝手に約束してもらった通りにこれからも登校します!
これからもよろしくお願いします!