母親に「明日学校行くの?」って言われて、
「うーん…」って悩んだら、「今度から自分で行くとか行かないとか言ってくれない?こっちもきくの大変なんだけど」的なこと言われて、
「もう少し待って」って答えたら、「どれくらい?」って言われて、
それで涙があふれてきて、「こっちも気持ちの整理つかないんだよ!!」って言ったら、「もういいよ。明日から不登校になりなさい」って怒鳴られて、
「正直言うけどね、いじめられてなくて、不登校になる勇気もないなら、休みがちでもいいから行きなさい!」とか言われて。
全然わかってない。まあ私の気持ちなんて誰も理解できないだろうけど。だって、世間から見たらただの甘えだし。今書き込んでる間も涙ぐんでる。
私のお母さん、世の中の人よりも優しい部類にわけられると思う。ここまで自分のこと否定されたことなかった。もう嫌だ。誰もわかってくれない。わたしだってわかんないんだよ!!!!!!
自分だってね、不登校になるのは躊躇うんだよ。クラスの皆はこれ以上に無いくらい優しいし、いい子達だし、普通に話しかけてくれるし、フォローしてくれるし、助けてくれるし。でも、クラスにいる保健室登校の子に対しては冷ややかな言葉しか浴びせない。
だから、自分が不登校になったら、同じ立場になる。もう二度と、今のような対応はしてくれない。そう思うと、怖くて、捨てられないんだ。クラスの皆が好きだし、自分が楽しくなくても、皆が楽しそうなところ見てると、「このクラス良いところだなあ」って思う。
良い子ぶってるって思う人もいるかもしれない。でも、違うんだよ。本当に、皆の笑顔が好きなんだ。
保健室登校の子とは、あと少しでめっちゃ仲良くなれそうだったのに、無理だった。もう会えなかった。今でもいつか会いたいって思ってる。教室には来なくていい。ただ、挨拶交わすくらいしたい。
私は待ってる。でも、いつまで待てるかはわからない。
私の友達も中2が始まって2ヶ月後くらいに急に不登校になったんだ。
その子もいじめられてた訳でもない。
でも来れなくなった。
私もその子と同じクラスだったんだけど、クラスの子は気が強い人が多くて、友達はその子たちと一緒に授業を受けるのがしんどくなっちゃって不登校になった。
初めは保健室登校だったんだけど、それでも来れない日もあった。
でもその子は中3になってクラス替えして少しずつ来れるようになった。
今ではいつも楽しそうに高校へ通っています。
ポテトの笑顔さんはクラス自体は嫌いではない。
でも行きにくいときもあるんだよね。
それはおかしいことでも何でもないと思う。
お母さんにとって不登校という言葉はマイナスにとっているのかもしれない。
けど私は不登校っていうのは、自分を守るためだったり、気持ちを整理するためだったりすると思うの。
だからポテトの笑顔さんが仲良くしたかったお友達も今学校へ行けるように頑張っているかもしれないし、それを冷たい態度で見ている人なんて気にしなくていいと思う。
ポテトの笑顔さんも学校へ行くことがしんどいなら無理してまで行かなくていいんだよ。
行きたい!って思ったときに保健室から行ってみたりして。
きっと保健室登校の子ともまた会えるはずだし、ポテトの笑顔さんを支えてくれる人は現れるよ。
長くなってしまったけど、無理せずゆっくりでいいから自分の気持ちと向き合っていってほしいです。
何事もゆっくり自分のペースで大丈夫です◎
学校行きたくないなって思うなら、お母さんに何を言われも行かなくていいと思うな。
だけど、感情に任せて言うんじゃなくて、冷静にお母さんに自分でも気持ちが分からないから時間が欲しいってことを伝えた方がいいかなと思います。
クラスの皆がポテトの笑顔ちゃんを助けてくれたりするのは、好かれているからだと思う。
だから保健室登校や不登校の立場になったって、優しくしてくれるんじゃないかな…?