0

普通の、狂おしく素晴らしい人生 ワンオクの回の後記を読んで

「良い」人生であり、あるべき人生であり、そういう人生を生きられてる人にとっては「普通」の人生というのは、唯一自分で自分を守れない「子供」の時期に、「崖」という言葉を比喩で使うなら、その崖に突き落とされることなく、また、崖に突き落とされてなかったとしても、その後の人生で自ら崖の方へ歩いて行ってしまうような人間にならない人生で。
つまり、崖の存在を知らない子供の時期を、周りの親などの人達のおかげで崖とは距離のあるところで過ごし、一杯遊んだりスポーツ頑張ったりして過ごして、思春期と言われるような中高生の時期に、崖とは距離のある中で崖の存在を初めて認知して、まっだまだ崖とは距離ある状況で認知して。そして、崖とはとても距離のある中でそちらに行ってしまえば最終的に崖から落ちてしまう事も認識しながら、そちらの方に行かないように勉強頑張ったり、ツラい事と戦ったり、その為に誰かと支え合ったり、支え合える他者と恋愛をしたりして、段々大人になっていって。そして自分が崖に近づかないように頑張ってくれてた周りの人達にどんどん感謝するようにもなって、そして、どんどん自立していって大人になっていって、今度は自分で自分が崖に近づかないように暮らしていき、そしてその中ではそうして暮らしていける為に家族や友人や恋人等との良い関係を築いてもいき。そして、いずれは下の世代の子達を子供を崖に近づかないように育てていく…、そういう人生が「良い」「普通」の人生なのかな。
そして、幼少の時に既に崖から突き落とされた人生は存在する。そんな人生には言葉が、物語が必要だ。まだまだ足りない。もっともっと沢山の言葉が必要なんだ。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。