2

できない

中1から始めた、部活で吹いてるトランペットが吹けなくなった。
全然音が出なくなった。
部活の中では1番上手いんじゃないかと思ってた。
練習しなくても音は出るから全然練習もしてなかった。
だからかな。
ばちでも当たったかな。
このまま吹けなくなったらどうしよう、怖い。
自分の中でトランペットは特別だった。
周りから、すごい、って言われて、褒めてもらって。
初めての自分が得意なものだった。
部活では、必要とされてるんじゃないか、って思ってた。
私のトランペットが必要なんじゃないか、って。
だからどんな辛くてもトランペットは続けてきた。
それなのに音が出なくなって。
こんなんじゃ。
私は誰にも必要とされないんじゃないかな。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • こんにちは、レス失礼します
    私は中高吹部に入ってて、楽器は木管だったので金管のことあんまり細かくは言えませんが...
    けど、中学の時も、高校の時も、ペットの子で急に音出なくなってる子いました。
    けどその子たちそのうち元通りに吹けるようになってたで、そんなに気落ちしなくて大丈夫だと思いますよ、金管はスランプ多いってよく聞くし...
    だから今は焦らずロングトーンとかマウスピースだけにするとか、しんどくない範囲でちょっとずつ練習してたらいいと思いますよ
    トランペットって楽器だけでプレッシャー沢山あるかもしれないけど、気楽に頑張ってください、応援してます

  • こんにちは、レス失礼します。
    わたしも、ぼーのさんとほとんど同じような悩みを抱えてました!ぼーのさんよりは年下ですが…。年下のわたしがこんなこと言っていいのかどうかも…上からで本当にすみません。
    わたしも、今中3で、小6からトランペット四年やってました。正直私も自分は上手いと何故か思ってて、練習も真面目にせずいつも余裕ぶっこいてたら、周りの子にどんどん抜かれてあなたはいらない扱いされてました。自分が悪いのはわかってるけど、辛いですよね…。音が出なくなったこともあります!わたしは1月のアンサンブルコンテストから引退まで結局最後の1年スランプから抜け出せず本当に辛かったです。トランペットは部の花形って言われて他のパートの倍プレッシャーがかかる楽器だと思うんです。これから先、まだ音が出ないかもしれない、必要とされないかもしれない。けど、私は、もうやりきった、と思えるまでは、自己満足でいい。いつかまた楽しいって思えるまであと少し耐えようと頑張る気持ちを持ちました。辛い気持ちばかり持っていたらいい音も鳴ることはないと思います。音は気持ちと一緒。よく先生に言われました。でも確かにその通りだと感じます。騙されたと思って、明るい気持ちを持てたら、いつかまた楽しく吹ける日が来るもしれません。年下だし、面識もない私がこんな偉そうなこと言える立場じゃないと思います。でも、同じ悩みを抱えた仲間、同じ楽器を演奏する仲間として、一緒に頑張っていきませんか?
    (長文すぎて申し訳ないですほんとに…。)