2

虐待

ずっと、暴力を振るわれることだけが虐待だと思っていて、でも、心理学に興味を持ってそこから派生してあれこれ調べていた時に虐待は暴力を振るわれることだけじゃなくて、心理面でも虐待があるのだと知りました。そしたら、自分にも思い当たる節があって。今も止んだわけじゃないし時々あるけれど、幼稚園から小学生の時が1番酷くて、でも、その時はまだ分からないことが多かったこともあり、みんなどこの家も、「うちの子じゃない」「出て行け」「産まなきゃよかった」みたいなことを言われたり、外からじゃ開けられない鍵をかけられて締め出されたりしているのかと思っていたから普通だと思っていました。
今あまりないのは、私の方が年齢的にも、スポーツをやっていることもあって全然力があるから手は出さなくなっているのかなと、、言葉はたまにあるけれど。それが怖くて親の顔色伺っているのもそろそろ疲れたよ…
かけられた言葉は今でもふとした瞬間に蘇るし、泣きながらご飯を食べていた時のこととか、問題集投げられてそれが目に当たったこととか、幼稚園に行かせてもらえなかった時のこととか思い出します。全部をそのせいにはしたくないけれど、その言葉たちがあるから、「自分なんか生まれて来なきゃよかった」とか「早く死にたい」とか今でも思うし、やっぱり辛いです。だんだんその状況にも慣れてきてしまったんですが、、、
身体的虐待の方が痛みを感じるし、よっぽど辛いと思うと目に見えない方で虐待というのもわたしには重さが違いすぎる気がして気が引けて…
虐待は、受けている時も辛いけれど、その後もフラッシュバックとかPTSDとか色々あって同じくらいつらいと思う。。。
長文ごめんなさい

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 1度発してしまった言葉はもう消すことはできないですし、言葉は刃物にも栄養にもささえにもなりますからね。使い方ひとつで変化するものなので扱いが大変ですよね…
    あなたはフラッシュバックとかありませんか?PTSDになっていたりしていませんか?
    無理しないで、というのは難しいかもしれませんし、簡単に発していい言葉ではありませんが、このくらいしか言えないので…すみません。

  • 過呼吸にならなくても、思い出してしまうことはあるんですよね。なら充分虐待です。あなたは優しすぎすので、自分を傷つけすぎてしまいそうで怖いです。誰が何と言おうと、あなたは何も悪くありません。あなたが周りに気を遣って頑張る必要もありません。
    やっぱり人にされたことだから、人を頼ることは難しいですよね。長年でついた癖を治すのも難しいですよね。
    でも、「こうすることしかできない」なんて言わないで!!この書き込みを見ることが出来たからあなたに出会えて話が聞けました!!声をあげてくれてありがとう!!
    書き込みでしか人を頼る手段がないのなら、とことん書き込んじゃいましょう!!沢山沢山お話聞かせてください!!