0

ぶつけるよ

今日たまたま授業テーマがそれで、たまたま学校でも話してたんだけどさ。
「虐待」と「しつけ」の違いって何かね?って
実際聞かれてみるとわからないところが沢山ある。
うちの先生も昔はよくぶん殴られてたとか笑い話にしてるけど、今じゃ大問題でしょ?でも、時代が時代だったから「しつけ」で終わっててやられてた本人もそんな気はしてなかったって。

じゃあなんで、今ニュースで毎日のように流れてくるかって言うと、「現代社会」だからだと思う。現代に生きる人は「周りに危害がないように」ってことを考えると思う。だから、ちょっとした事でパワハラだのなんだのっていう。人間は基本的に自由が与えられているけど、秩序とかルールっていうズルいものが存在してその中での自由であって周りから見て「えっそれは違うでしょ?」ってものは違う。

話は戻るけど、結局は負の繰り返しだと思う。
多分、今虐待をしている本人達は昔自分が同じ思いをしていて、そこまでのことなら大丈夫って思ってしまったことでブレーキが壊れ、明らかに異常な暴力にはしってしまっているんだと思う。
結局は自分の願望。人は道具じゃない。

私は虐待はされたことがないので、されている人の気持ちにはなれない。けど憎いと思う。自分の親が憎いと思う。自分の親とは思えていないと思う。苦しいと思う。でも、その思いを自分にぶつけないでよ。周りにぶつけていいよ。周りをたよってよ。
私の知ってる子に一人いて、思いをぶつけてくれた。でも、今は話せてない。だから、今ぶつけてきて。
このご時世、本質を捕えず、物事を上部だけで判断してはいけない。今回あった件もそう。大人の勝手な解釈で未来ある子供がいなくなるのはおかしい。

全員を幸せにすることは私にはできない。
でも、不幸にさせないようにできる人になりたい。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。