私には、3つ下の弟がいます。私と違って弟は、運動も勉強もできるので、親から期待されています。代わりに何もできない私は、親から罵倒され、軽蔑されています。何度も出て行けと言われたし、エアコンの効いてる部屋に入れてくれません。食べるのが遅いとコップを投げられたりします。でも、殴られたり蹴られたりは一回もありません。
2年ほど前に、シャルルという曲を聴いて、ピアノを弾きたいと思った時期がありました。当然習わせてなどもらえないので、幼い頃から家にあったピアノで練習して、1ヶ月かけてようやく弾けるようになったと思ったら、次の日にはピアノのコードが引き裂かれていました。
暴力も振るわれてないし、学校にだって行かせてもらえてるのに、今私はとても苦しいです。弟は、数学の問題を間違えるたびに父親から頭を殴られています。
どうすれば、
それはもはや精神的な苦痛だと思います。
はじめまして。この学校の卒業生のすのーどろっぷ。といいます。
わたしも弟のほうが成績も運動もよく、
なにかと比べられていました。うちは3人兄弟でわたしが一番上で一番下がいわゆる優等生でした。
父親が兄弟にも母親にも暴言や暴力をしていて、
人に直接は当たらなくともスレスレめがけてものを投げてきたりしました。
学校や、部活に行かせてもらって習い事もさせてもらって、家に住まわせてもらっていろんなお金も食事もさせてもらって
親に向かってなんだその目つきは!態度は!言葉遣いは!と父親から小学生4年くらいから言われ始めました。母親からは、あんたたちがかたづしないからわたしが怒られるとよく言われていました。
わたしはどす黒い感情ももちましたが、ひたすら耳を塞いで布団の中で泣いていました。
中学一年の頃に学校でボランティア活動をして特別養護老人ホームでの、とあるおばあちゃんとの会話でわたしの人生は少し変わり始めました。
家族から用無しだと思われている、自分は生きていないほうがいい。そう言われてわたしは返す言葉が見つからず、でもそのおばあちゃんが優しくほほえみかけてくれたことだけは鮮明に覚えています。小学生5年の時に好きな人を思いながら歌詞付きの曲を作りました。わたしは苦しいことも嬉しいことも吐き出すように詩という形、もしくは歌詞や曲という形で心を発信していました。
ピアノは携帯端末のアプリなんかで作れると思います。心の苦しさは、どこかでぜひ発信してみてください。
あまり偉そうな事は言える立場ではないですが
まず、弟と自分を比べる必要は無いと思います
弟さんは弟さんで親からの期待を寄せられて
辛い思いをしているかもしれないので
自分は自分と割り切る感覚でいるべきです。
精神的虐待は時に身体的よりキツイですね。
なぜ食べるのが遅いと怒るんでしょう?
さて、行動としては
①親に理由を聞く ②学校に頼ってみる
③相談所に駆け寄る
ぐらいですかね。
①はすごく大変かも知れませんが
もし一歩の勇気があればして欲しいです。
「お前はダメだから」などと言われれば
それまでかも知れませんがそうなると
その場合は理不尽な虐待なので③に繋がります。
とにかく誰かに言葉にして話して下さい
今日のこの書き込みのように。
偉そうに長文失礼しました
君の高校生活に幸多からんことを