幸いにも、私は虐待とは無縁に生きてきました。
日本が抱える「虐待」「いじめ」「自殺」等の問題は全て、メディアの向こう側や過ぎ去った世間話でした。なので教育を受ける過程で考える機会があっても、どうにも他人事にしか捉えられません。
でも。
赤ちゃんは親にとって可愛くあるように生まれてくるそうです。
3歳児に「なぜここにいるの?」と問うと「ママが好きだから」と答える子が多いそうです。
愛があるから怒れるのだそうです。
平和ボケした私の願望ではありますが、自分の人生は好きに彩れる社会に成って欲しいです。
長文失礼しました。
私は小1から小3までいじめられてきました。「車に引かれてみろ」とか、「クッキー持ってこやな死なせる」とか、今思うとバカげた内容だと思います。でも、その当時は本気で殺される、今日私は死ぬんだ。と思っていました。それがなくなった今だからこそ、いじめのない世界はなぜ作れないのかと感じます。そして、いじめを感じたことのない人たちにいじめについて「辛い」だの「苦しい」だの言われたくないんです。それでも、涼白さんの思いは絶対必要です!
長文失礼しました。