0

原発事故

私が福島県民として発しなければいけないと思うことは、やっぱりこれです。

今までも時々この掲示板に原発について書くことがありました。この8年の間にも地震の災害は全国的に起こり、他人事ではないと感じている人も増えていると思います。しかし、原発事故に関してはどうしても、忘れてしまっている、どんなものなのかわからないという人も多いのではないかと思い、ここにいる生徒さんに1人でも多く伝わればと、印象的な原発に関するニュースを見た時はここに書き込んでいました。

私の経験を書かせてください。
当時まだ小学生でした。母親が原発のニュースを見て「え…?」と呟いたこと、外で遊ぶのがかなり制限されたこと、携帯式線量計が皆に配られて首から下げていたこと、定期的に甲状腺検査をしたこと、約束通り祖父母の畑を手伝えなくなってしまったこと、しっかり覚えています。今思えば異様なことだったと感じます。
未だにいろんな場所に線量計は設置されているし、天気予報では各地域の線量も伝えられます。

私には実際に風評被害に遭われた方や産業が事故前より不自由になってしまった方のお気持ちは想像してもしきれません。それがもどかしく、悔しく思います。
ただ私は本当に福島が好きです。暗いイメージを持って欲しくありません。だから私にできることとして、これからもこうやって伝えられる場所で伝えていきたいと思います。

どうかこれを見た人は心のどこかに留めてくれると嬉しいです。私たちの世代が後世に伝えていかなければなりません。原発事故は人災であり、地震とはまた違った意味(人間の失敗として)でも語り継がなければならないことのひとつだと思っています。

私が体験したり見聞きしてきたことを中心に書かせて頂きましたが、これはほんの一部に過ぎず、知ってもらいたい、また私自身知るべきことはまだまだたくさんあります。
ニュースなどで目にした時だけでも、ぜひ一緒に考えてください。お願いします。

そして福島、原発事故に焦点を当てて書いてきましたが、東日本大震災はもちろん、全国的に起こった数多くの震災で被災されたたくさんのたくさんの方々のことを、私自身心に留めて生きていきます。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。