11

SOL最近聴けてない人です

最近すぐに眠くなるのでSOLはおろかラジオ聴けてないんです。ごめんなさい。
友人(めろめろぱんち)に深夜ラジオはいいぞ〜と延々と言われているので春休みはラジオ聞こうかな(寝落ち確実)

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • お久しぶりです。

    最近、レス出来ていなくてすみません。

    ここ2ヶ月で起きたことの情報量が多すぎて、なかなか時間がありませんでしたが、中中間も終わったのでつらつらと書こうとおもいます。

  • まず、卒業式のあとの打ち上げ
    クラスのグループLINEで打ち上げの計画が練られる中、僕は考えました。「このままだと、あの人たちは招待されんな」、と。
    うちのクラスはいじめはなかったものの地味な階層があって、僕は下の方とも仲よかったんですよね。
    それで、色々と手を打ち、結果1人の女子が参加できました。
    ただ、打ち上げ終わったあと、僕はグループを抜けました。ま、口論になったんですよね。
    別に良かったんですけど。仲いいやつとはそのままだったし。
    打ち上げの最中は楽しかったですしね。

  • 次に小学生の担任が転任するので、当時のクラスメートが集まりました。
    先生の到着が大幅に遅れ、幹事のAちゃんが僕に「ねぇ、どうする?」と言ってくる始末。いや、幹事僕じゃないんですけど。
    あ、Aちゃんのこと覚えておられるでしょうか。
    修学旅行で僕が告白し、断ったAちゃんです。
    この集まりのおかげで、今ではたまにLINEするくらいの仲に戻りました。
    その後、けっこう遅れて先生が来て駄弁ったりゲームしたりしました。

  • その後、会えなくなるので友人と集まってボーリングをしたりして春休みを過ごしました。

    そして遂に引っ越しの日が来ました。
    高専の寮へと引っ越しする日が。
    この日のために段ボールを調達したり、本を厳選したりしてきました。にしても、人1人が生活するのにこんなに荷物がいるんですね。

    車に荷物を詰め込んで高専へ。
    高専に着くと、学生会の人が誘導とかをしてくれたんですが、まず思ったのが「髪の毛派手すぎ!!!」。茶髪はありふれていて、紫髪の人すらいました。あとから知るんですが、四年生から染髪が許可されるので、ついつい派手にしてしまうそう。紫髪の人は柔道部の部長(全然そう見えない)で、顧問に怒鳴られて黒に戻してました。

    初めての風呂で、サイキ(仮名)と知り合い、上がったあと部屋に行かせてもらうと、沢山人がいて、流れでLINEグループが誕生しました。その名は「寮生 ハッピーボーイの集合所」。阿呆だ。

    夜に、1階の補食室に行くと同じ中学の2人と関西人がいて、1年のグループに招待してもらいました。未だに謎だけど、どうやってそのグループに入ったんだろうか、あの関西人は。

    ちなみに2人部屋で、相方は広島の人でした。
    向かいにはマレーシアの日本人学校から来た人がいたり、この時点で既にカオス

  • さて、高専で迎えた初めての朝について話しましょう。
    なぜか四時半起きでした。しかもベッドから落ちてる。
    食堂に行って飯食ってると、先輩から「そこは女子のテーブル」と注意されました。後々、学年ごとにテーブルが決まってると知るわけですが、そういうことは早めに言ってほしかった...

    教室に行くと、既になんらかのグループが形成されてました。人見知りなんで、同中の人と少し喋る。
    担任は熱血タイプで、「高専は規則が緩いんじゃない、指導が緩いんだ。おれは厳しくやってくからな」と言ってました。けど、けっこう緩いと思う。スマホ、お菓子を持ってきていいし。
    あ、スマホ持ってきていいんで、なんでもLINEですね。ロボコンも図書委員会も。

    午前で帰れたんで、午後は本を買いにいきました。本当に高専来てから購入スピードが上がりました。けっこうお金くれるし、案外暇だし、街に慣れたいしで、ついつい。

    夜になって、談話室でなぜか人狼をしました。関西人が仕切って、部屋を真っ暗にして、あとから来たやつを「いらっしゃいませ」と出迎えたり。そして館長に注意される。

  • 中間テスト一週間前のぼとねです。パソセンの第一演習室が開くまで教室で待機してるんで、書きます。

    出来るだけイベントを書こうとしたんですけど、
    ・・・多すぎて書けない。
    時系列は滅茶苦茶になるんですけど、特に印象的なものを書いていこうと思います。

    ①寮生会による一年生歓迎会(説明会みたいなもん)
    えー、先輩のキャラ濃ゆすぎ! なんか仮釈放Tシャツ着てる人いるし。あと、先輩方の自己紹介で、麻雀禁止なはずなのに、「麻雀が出来る人、僕の部屋来てください」と言ってる人がいたり。肝心の寮生会長のキャラが薄すぎて、制御出来るのか一抹の不安。(寮生総会で、前寮生会長が挨拶したんですが、マッチョタンクトップでキャラが凄かった・・・)

    ②部活動紹介
    図書室が入っている図書館の2階(そう表記するしかない)の大講義室で開かれました。(柔道部長はこの時黒に染め直していた)。これが長くて長くて。部活動が多すぎる・・・。
    ちなみに、2階には不祥事で消滅した軽音楽部のバンドマンが乗っ取った吹奏楽部や部室を共有している文芸部・漫研や部活自体が幽霊の写真部がいます。
    この後にアニメ・声優研究同好会が結成されました。

    (ポオちゃんは茶道部に入ったそう)

    ③合宿
    なぜか入学早々1年全員で合宿。ぶっちゃけ、寮生にとっては新鮮味が感じられず、ただただ登山が憂鬱そう。(僕はゆうて楽しかったけど)。この合宿で告れば成功するという伝説があって、実際にやったという噂がたったので調べたけど、たぶんガセかなぁー

    ④ゴールデンウィーク
    うちは単位の関係で8日でした。帰りたくなかったから結構寮に残ってたんですけど、みんなどんどん帰っていってゴーストタウン状態。風呂を独占してR Sound Designの曲をガンガン流しながら堪能しました。あと、1つの部屋に野球部軍団が集まってたから一緒に阿呆なことしたり。

    ⑤引っ越し
    ゴールデンウィーク明けに部屋替えがありました。それ、まさしく戦争なり。僕は前日から整頓して、すぐ準備は終わったけど、みんなが廊下に荷物を出した後はどこのスラムですか?状態に。引っ越し先は5階になってしまったorz

  • 期末テスト二週間前なのに、全然勉強が進まないbottleneckです。
    俳句甲子園! そういえば、去年あたりに松山に行ったなあ。夏休みはバイトしまくる予定です。青春18きっぷと、電子工作の機材を買うためにお金貯めたいんです。

    「期末テスト二週間前」でお察しかもしれませんが、夏休みは八月に入ってからです。その分、九月いっぱいまで休みですけど。
    地元の祭りが期末テスト中に開催されるから、放課後速攻帰寮して、電車で地元に帰ろうかなぁと思ってます。

    ロボコンはまだ忙しくありません。今日も、課題があるから休んだくらいです。フォローしている他の高専の人たちはまだ多少忙しそうなのに。

  • では、ご希望の読書事情についてお話しましょう。

    まず、言えるのは高専に入ってから読書量と購入量が完全に反比例を起こしていますね。自由にできるお金が増え、幾分か大きな都市に移ったので、欲しい本がまあ出るわ出るわ。けれど、高専病の影響でスマホ使用時間が増え、読書する時間は減りましたね。

    しかし、図書館が非常に優秀なんです!!!
    高専生は変な人が多いからか、″妙に”本が充実しているんです。
    館シリーズはないけど、百鬼夜行シリーズは揃ってる。
    クイーンの国名シリーズはないけど、ブラウン神父は揃ってる。
    あとは、、、
    (PC室から男子トイレを通って、図書館に行く)
    半村良の単行本がめっちゃあるし、ラノベ専用の棚あるし、なぜかすべてアルファベット順だし(微妙に使いづらい)、専門書多いし。

    あと、この図書館改修するんですよ。そこで、カウンター業務が業務に含まれない我々図書委員会が本の移動することになりました。
    なんと、それにはお金がでる!!!!
    時給800円!!!!
    人生初のバイトは図書委員会でした

    あと最近はまってるのが、SCP財団
    自然法則に反した異常な存在・場所・物体・現象(SCPオブジェクト)の確保・収容・保護(Secured,Containment,Protection)を行う財団に提出された報告書という態で、世界中から投稿されている創作サイトのことです。ねこはいます。
    SF、ホラー、ミステリー、都市伝説の要素が詰まっていてとにかく面白いんですよね。ねこです。
    なぜか日本支部が英語版に次いで投稿数が多く、『日本支部にはSCPを生み出すSCPがいる』と言われているそうです。よろしくおねがいします。僕としては元々日本には妖怪や2chの洒落怖などの都市伝説文化が盛んだったからSCPがはやったと思うんですよね。ねこがいます。
    ぜひ、ねこです、日本支部のサイトをみてください。
    警告:
    機密指定
    財団データベースへの許可無きアクセスは固く禁止されています
    違反者は追跡、特定、拘留されます
    と書いてありますけど大丈夫です。
    ねこですよろしくおねがいします。

  • 種明かし
    ねこねこ言っていたのは、SCP-040-JPの影響です

  • #Kosen19sというグループが結成され、僕も参加しました。
    どういうグループかと言うと、2019年度入学の高専生が集まってるグループです。なんか、毎年設立されているようですね。
    メンバーは南は仙台、北は沖縄、茨城豊田久留米の人が多くて、珍しいところでは都立産技とか神戸とかの公立やサレジオとかの私立の人もいます。
    オフ会的な感じで夏休みに東京で会うかもしれません。


    夏休み始まらねーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • お久しぶりです!
    聴きたくなったら来てください!