もう数日経ったけど、今年僕がボランティアで勉強を教えた子たちの進学先が、全員決まったという知らせが入りました。
個人的に、今年は今までで一番きつかったです。想定を超える倍率、予測不能のアクシデントの数々、そして告げられた不合格……残念ながら、第一志望の学校に行けなかった子もいました。
それでも、合格して本当に良かったです。前期日程で不合格だったけど、最後の最後まで頑張って、見事後期で第一志望に合格した子。第一志望には行けなかったけど、それでも明るい笑顔で前を向き、併願の学校に進学する子。今までの努力が実り、行きたい学校に行けた子。結果は様々ですが、みんな本当によく頑張ったからこそ、進学できたんだと思います。
正直、今年は誰かしら浪人生が出るんじゃないかと危惧していました。だから、進路が決まったと聞いた時、本当に嬉しかったです。全力を尽くしてやった甲斐があったなと、心から思いました。
さて、次の受験生はどんな子たちなんだろう?進学?はたまた就職?どうなるか分かりませんが、次の子たちも全力でサポートしていきます!
ソライヌさん、先日はレスありがとうございました。
こちらの書き込みにて私の[部活][2019-05-02]の書き込みの返信失礼します…!
私の部活も部員が少なくて その上、副部長が兼部していて……の状況です。
それに最初私は同期が自分だけで私以外の部員は先輩と部活をやっていた期間が短く、無意識のうちに「私がこの仕事やらないと」とか「私がやらないとみんなに迷惑かけてしまう」と、ソライヌさんがおっしゃっていたように[私が私が]になっていて「1人」で抱え込んで辛くなっていました。
性格上 部員に対して「忙しいのに仕事を増やしてしまって申し訳ない」と思ってしまうこともまだまだありますが、最近は仕事を少しずつ割り振ってやっています。おかげで気持ちが以前よりかは楽になりました。
ソライヌさんがレスしてくださったみたいに残り少しの部活は「1人」ではなく「仲間」と助け合って頑張っていきたいと思います。
好きで入った部活、楽しい気持ちで終われるように頑張ります。
本当にありがとうございました!