自分は大学生に今年なりました
母子家庭ということも国公立にこだわり勉強してきましたが落ちてしまい、県外の私大に通うことになってしまいました。母や親戚はこれも何か縁だといい私は行くことにしましたが正直行きたくありませんでした。また、合格したいうことに家族は喜んでくれましたがそれもものすごく複雑な心境でした。
大学が始まり周りの子と話すと言い方は悪いかもしれませんが、私と彼らに学という面において何か差を感じずにはいられませんでした。
行きたくないという思い、母の喜んでくれた顔を思い出すと苦しい思いでいっぱいです。僕はどうすればよいのでしょうか
実は、私も国公立志望でしたが、私立に通うことにしました。
正直、実際に大学に行ったらメリットパーリーさんと同じように、何かの差があるように感じました。
私自身もそうですが、今回、わざわざ浪人という選択ではなく、私立に行くことを決めたのであれば、自分が選んだ方に責任を持つ必要があるのではないかと考えています。
高校の顧問の先生が「人生は正解を選ぶゲームではなく、選んだ道を正解にしていくゲームだ」という言葉を教えてくださいました。
この言葉の通り、お互い、頑張っていきましょうね。
虹色のユリさん
ありがとうございます。その言葉は僕の顧問の先生もおっしゃてました。思い出させてくれありがとうございます!