べっちゃんさんの気持ち、すごくわかります。
私もいくつか病気や障害がありますが、
・特別扱いされるのが嫌
・下手に心配されたり言ったことで負担をかけたりするくらいなら言わないでいた方がお互い楽
などと考えてしまい、実は目に見えないことは打ち明けていないこともあるんです。モノによってはどう思われるかが気になったり、打ち明けたが故にどうやって付き合って行ったらいいかわからなくなる相手がいるであろうことも予想できますし…。
自分のことのように心が痛いです。
私のやってる方法を3パターンにわけて書いておくので、もしべっちゃんさんをはじめとする悩んでる誰かの目に止まってお役に立てたら嬉しいです。
①絶対言わなければならないもの
②言わなかったらバレないけど、倒れるなどの危険性があるもの
③言わなかったらバレないし、倒れたりしないけど迷惑をかけてしまうかもしれないもの
①はすぐに伝えるようにしました。私は視覚障害があります。全盲ではないこともあり、今まで隠すことが多かったのですが、それがきっかけですれ違いがよく起こるようになってしまったので、早めに伝えるようにしました。
②については、最初は先生や部活の幹部などには伝えて何かあった時に適切な対処をしてもらえるようにしています。
③は、入学時に先生にだけ伝えておいて、仲がいい友達にだけ打ち明けるようにしています。
必要以上に心配されたりしてしまうかもしれないのですが、出来ることできないことをしっかり伝えれば、理解協力を得られるようになると思います!
みんなが偏見などをなく障害や病気があってもなくても平等に過ごせる世の中になればいいですね!!