どうも、暑いの嫌いだけど、布団の温もり大好き、やまちこと札幌のやまちゃんです(笑)
アサオキラレナーイ(。-_-。)Zzz
さて、「やまちの、Fight!! Story」第2回でございまするぅ〜!
今回は、「半熟玉子の作り方」の話をします!
最後までお付き合いくださいませ(^^)
というわけで、早速なんですが…
うどん屋さんにあるような、
白身が固まって黄身がトロトロな半熟玉子を、
1発で、何も調べずに、簡単に作れますか?
簡単に作れるような気がしますが、実はとても難しい料理なんです。
お湯から早めにあげたり、お湯がぬるかったりすると、白身が固まらずグジョグジョに…
かといって、遅めにあげたり、お湯が熱すぎたりすると、黄身が固まりすぎてパサパサになってしまいます。
でも、普通は失敗したたまごから作り直すことはできません。
もちろん、ゆで卵から半熟玉子に戻せないのは普通のことですが(この特徴を、タンパク質の変性なんて言ったりするのですが)、
そもそも、温めてから殻を割ってやっと中身が分かるので、自分の納得いくものでなくても作り直しが効きません。
どうしても作り直したい時はどうするか、新しい卵を用意して、作り方を調べてから、自分の理想の「半熟玉子」を作りますよね?
さて、実際に大学の過去問や試験・問題集などを何も勉強せずに解いてみると、点数は絶望的だと思います。
じゃあ、点数が絶望的だったらどうするか、今まで学んだ「新しい知識」を蓄えて直して、間違えたところやその類題を何度も解き直して練習してください。
今さっきの「半熟玉子の作り方」と同じです。
その結果が、最高の点数(=自分の理想)として発揮されますから。
”練習・努力は嘘をつかない”
と。
やってみることは確かに大切ですが、1度しかないものには練習を積み重ねてから取り組んでみてはいかがでしょうか。
さて、今回は長くなりましたが、この辺で!
次回の投稿日は…
不明です!!(笑)
ネタがそうそう集まらないもので…
だから、載せて欲しい話やリクエスト、感想があれば気軽にレスしてください!