2

リトグリ先生!!

私はクラス替えで去年仲良かった友達何人かと別のクラスになってしまいました。
今クラスで一人です。
お弁当を食べるときも教室移動のときも一人です。
朝学校に行くのも帰り道も全部一人です。

せめて、その友達がいるクラスにふらっと遊びにいけたりしたらいいのですが
「もしかしたら、もう別に仲いい子を作って楽しくやってるのかもしれないし、
いきなり押しかけて、きまずい空気になっても嫌だなあ、、」
と思って他のクラスに遊びに行ったりも出来ず、昼休みは図書室に逃げています。

自分のクラスで仲いい子を作るにしても、他の子の邪魔をしている気がして他の人の輪に入っていけません。それに、あともう1年半もしたら卒業するのに、卒業したら高校時代の事なんてどうでもよくなって忘れるかもしれないのに、今更頑張って新しい友達を作る必要があるのかな、、と考えてしまいます。

でもこのまま一人で過ごすのも嫌です。

それなのに、独りは嫌なはずなのに、言い訳をして、
結局一人になってしまっています。
やっぱり一人は寂しいです。

どうするべきでしょうか。


レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • ほのちゃんお久しぶり…!
    お返事が遅れてしまってごめんね本当に。
    レスをしてくれてありがとう。
    今日も一日お疲れ様でした◎

    え、最初の5行私と全く一緒だよ…。
    私も去年仲よかった子とは別のクラスで、
    今のクラスでは一人なの。
    すごくわかるよ…。

    ほのちゃんが誰かと関わりたかったら、
    沈んだ顔をしないで笑ってみるといいよ^^
    何か面白いことがあったら笑ってみる。
    (おもしろくないことは無理に笑わなくて大丈夫だからね。汗)
    笑った顔をしていると、周りの子たちも、だんだんと話しかけてくれたりすると思うんだ。
    ほのちゃんに話しかけて嫌な顔されないかな…とかって意外と気にしている子がいるかもしれないからね。

    やっぱり、自分から行くのが辛かったら、
    とにかく面白いことがあったら笑ってみる。
    体育の授業で誰かの珍プレーがあって、空気がどっと笑ったら、ほのちゃんも笑顔になってみると、周りの子も「あ、」ってなるからね^^
    言葉にするのが難しかったら、
    表情から変えてみたらどうかな…って最近の私は思いました。

    一緒にゆっくりがんばろうね。
    同じような境遇だったからすこし嬉しくなっちゃった。(もし嫌だったらごめんね。)

  • ほのちゃん、レスありがとう。
    有望ちゃんの書き込みに。

    ううん、嫌だなんて思わないよ?!
    ありがとう(^^)