SCHOOL OF LOCK!の生徒の皆さん、こんばんは☆非公式本の森の管理人、おとまさ改め音槌政旨です!
今夜の授業テーマは「この本がヤバい!」!
個人的には有川浩さんの「塩の街」「空の中」「海の底」の三作、いわゆる“自衛隊三部作”がヤバいです。とにかく心情描写がえぐい。ちゃんとそれぞれの本題があるんですが、そのすぐ隣で、登場人物たちの関係が複雑に、でも本題をかき消してしまわないように絡み合う。もうこれは自衛隊三部作だけではなく有川浩さんの作品すべてがそうなのですが、やはりこれらは格別!
さて、皆さんからもヤバい本の紹介が届いております。
雨の日のINORIさんからいただきました。
かがみの孤城!この本がすごいです!
初めての辻村深月さんの作品でしたが圧倒されました!
読んでいるときは手放せなくなって続きが読みたくて、すぐに読み終わっちゃいました!最後は一人で大泣きしてました…笑
(字数の関係上以下略)
「かがみの孤城」も辻村深月さんも名前は聞いたことがあるんですが、全然手を出してこなかった作品ですね~。泣ける作品、大歓迎です!図書館で探して読んでみようと思います!!!!!!
さらに、星のかけらの源氏さんからもいただきました。
『噂』という本がすごいです!!
荻原浩さんの本でミステリ、サスペンスに分類されています。
説明香水の販売戦略で流した都市伝説のはずだったのに、ニューヨークから来た殺人鬼が渋谷に出没してしまい…。
グロいような描写もありますがとても面白いです。
荻原浩さんは私がすごいと思うこの本以外にも、『海の見える理髪店』という心温まるような作品も書いています!!
(一部略)
「噂」という本は初めて知りましたが、「海の見える理髪店」は確か直木賞を受賞した作品でしたよね。グロい描写は有川浩さんの作品にもたまにあるのですが、最初は衝撃を受けるけどだんだんとそれにハマる部分がある気がします。ぜひ読んでみようと思います!
さて今夜のNovels LOCKS!はいかがだったでしょうか。次回の授業テーマは「活字中毒あるある」です!レスや #Novels LOCKS! でたくさんの書き込みお待ちしております!
良かったらレス・スタンプ全押しお願いします!そいぎね~♪
あー、有川浩さんの本はやばい。その三作も好き…!!「クジラの彼」とか「ラブコメ今昔」とかも、短編だけどいい(≧∇≦)b
「かがみの孤城」はいいよ〜!辻村深月さんの「島は僕らと」って言うのもおすすめ。
あと、朝井リョウさんも面白い!
《食品の袋の原材料表示をどうでもいいのに読んでしまう》
最近だと、シリアル食べながらシリアルの袋の原材料表示凝視したり。「何が入ってるのかな…?」って興味があるわけでは決してない。ただそこに文字を見つけると読んでしまうのである。