0

部活

私は中学の時、吹奏楽に所属していました。部長を務め、個性的で大好きな同級生や真面目で大好きな後輩たちと、音楽を楽しむことが出来ました。
高校でも、そんな青春を送りたいと思い、吹奏楽に入りました。
しかし、3年生が5月に引退してからというもの、顧問と部員との関係が良くなく、結果コンクールでも下から2番目でした。
敗因は、様々なところにあります。初心者の教育、講師の先生をあまり呼ばなかったこと、その先生に教わったことを活かしきれなかったこと。そして、みんなが意見を言わなかったこと。顧問の意見が正しいと思っていようが間違っていると思っていようが、何も言わずに行動していました。また、1人2人が動き出してもそれに乗っからずにいました。
私個人的には、あの中学のメンバーが恋しく思います。確かに、今も個性的は溢れてるけど、中学はみんな怖いもの知らずで、次々と誰にでも意見を言っていました。そんな潔さが、部のいい雰囲気を作っていたのかなと思うと、やはり影で愚痴を言うのは良くないと思います。
しかし、1年生の私が部を変えることが出来るかと言われたら、分かりません。不安です。
どうしたらよいでしょうか。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。