1

長文なんですが。

今日の授業内容を読んで、久しぶりに書き込みます。私も長い間不登校だった経験があるので…。
私が不登校になった原因は「場面緘黙症」です。
家では普通に話せるんですけど、学校に行くと話せなくなるというか、声が出なくなって。それが原因で色々抱えこんでしまって不登校になりました。でも正直、今あの当時の事はあまり覚えていなくて。印象に残ってる出来事だけ覚えてるくらいなんです。
それくらい気持ちに余裕が無かったのかなと、思います。
今は通信制の高校に通えています。
私が思うのは、不登校は悪いことではないです。私は学校に行かなくなってから、自分と向き合う時が多くあって。その時間は今思うと、決して悪い時間じゃなかったと感じます。
それに、不登校になったから、今の通信制高校を選択して、そこでの新しい出会いもありました。
なので今は不登校になった事に後悔してません。
……今はこんな事を言っちゃってますが、笑。
当時はものすごく不安で不安で、仕方なかったです。でもこんな私でもなんとかここまでこれたので…。不登校だからダメだとか思わずに、生きてほしいです。私はこんな事言える立場じゃないんですけど、少しでも伝わればいいなと思ったので。
応援してます。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • あなたの言葉に救われた者ここに1名。
    自分と向き合うって、やっぱ大切なんですね…。
    私、なんか自意識過剰的な感じで自分のことメッチャ攻めちゃうときがあるので、まあ程々に生きていきたいな〜って思えました!