友達とかに「優しいね」って言われるのはもちろん嬉しい。でも、うまく言えないけど、その自分の優しさが本当じゃないなって、最近うすうす気付いてきました。
じゃあなんでわざわざ優しい自分を演じてるのかって考えると、
他の人から良く思われたいとか、優しい自分だと思い込みたいだとか、
腹黒くて嫌な自分にばかり気付いてしまって
それなら演じるのをやめればいいって考えたんですけど、でも別に人に優しくすることは悪いことじゃないし、誰にも迷惑かけないんだったらこのままの方がいいんじゃないかとも思うんです。
こういう時ってどうすればいいんでしょうか…笑
いいと思いますよ。
優しさにも色々あるじゃないですか。
本当のことズバッと言ってくれる優しさと、全部相手を肯定する優しさ。
前者の方が相手をちゃんと想ってるって、わかってるんですけどね。どうも私には向いていないみたいで、うわべの言葉になってしまっても、私はいつも後者をとります。でも豆腐メンタルガールさんも言ってるとおり、別に悪いことじゃないと思ってます。
「優しい自分を演じる」って、まあいいことではあると思うんですけど私は賛成できません。
私もそんな風に考えてた時期はありました。
その頃の私は優しい自分に酔ってたのかもしれません。
結果的にすぐに不満とかをため込んでしまって、不安神経症も発症してしまって友達を失い、自傷でしかストレスを発散できなくて大変でした。
素の自分を殺して優しさを出すのは、不器用な私にはできませんでした。
何度も言いますけど、優しいっていうことはいいことだと思います。
でも、私は、本当の自分を出してくれる人の方が信頼できるなぁって思います。
豆腐メンタルガールさんが大丈夫ならいいのですが…、自分を大切にすること、それだけは忘れないでくださいね。
上から目線&長文のマジレス失礼しました。
あくまでもこれは私個人の意見なので、ご参考までに。
レスありがとうございます!
豆腐メンタルガールさん!
座りっぱなしはきついですよね笑笑
卒業式の記憶が蘇ります笑笑