0

夢追い人

今日の昼、第一志望の大学から合格を頂きました。これでまた夢を追えます。
受験も終わったことなので、今度はまだまだこれからな仲間たちを応援していこうと思うのですが、特に高校受験の人たちに言いたい事があります。

★消して最後まで諦めないでください。
私が高校受験をしたときは内申も学力も最初は微妙でしたが、夏と秋に頑張って冬には少し余裕を残すことが出来るまでに伸ばしました。でも伸びたことに油断して年明けの模試では偏差値が3足りなくなるという残念な結果になり、そのせいで時に志望校変更をちらつかされた事もありました。でも私は諦めずやるべき事を一つずつこなしていき、最終的には合格を勝ち取りました。直前で学力が足りなくなる事以外にも色々ありました。でもだからといって怯えずに冷静にやった結果、希望通りになったので、これから受験の皆さんもどうか自分を信じて最後まで諦めないで希望の道へ進んで欲しいです!高校は楽しいです!

★当日ブルーにならないでください
特にこれは東京の公立校向けに話しますが、都立高校の試験問題は4年に一度出題傾向が変化します。私の代がまさにそれで、皆(傾向の変わった)数学と英語に惑わされ思った力を出せず落ち込む人が多くいたようです。今年あたりでおそらくまた変わってくるかもしれません。数学や英語に限らず、他の科目もあり得ます。変化に対応しろとは言いません。ただ傾向がもし変わってしまっても落ち着いて自分の最大限を出しきってください。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。