さっきリンゴ農家の人のニュース観たんだけど、台風のせいで育ててきたリンゴが
ダメになっちゃって廃棄しないといけないって言っててなんだかモヤってなった。
茨城も被害にあってるとこはあってて、普段見ていた景色が全然違くなってて
ショックだった。
ニュースでインタビュー受けてる人達みんな笑ってても目の奥に光が見えなくて、
インタビューするよりも先にすることがあるんじゃないかって思った。
つらいですとか大変ですとかわざわざ言わせなくてもいいじゃん。
そんなん見りゃ分かるじゃん、そんな状況でわーいとか思ってる訳ないじゃん。
そりゃ現状をみんなに伝えないといけないとかは分かるよ。でもなんだかなぁ。
今、何か私にできることはないのかなって考えている。
僕の住んでいるところは大丈夫でしたが、茨城県があんな風になってしまったのが、とっても残念だし、心配だなと感じています!インタビューにおいて、声のかけ方とか、いろいろ工夫がいるよなと感じました。なんか、今回のニュースを見ていて、常総の水害のことを思い出してしまいました…。(何かまとまってなくてすみません!)
本当にそう思います。
つらいとか、大変だとか言わせなくてもいいですよね。
ミックスサイダーさんは大丈夫でしたか?
これから私達に何ができるのか、考えていきたいです。
まさにその通りだと思います。
確かにマスコミは事実を伝えるための手段といわれればそうかもしれないけど、災害や事故や事件の報道を見る度にモヤモヤします。
ミックスサイダーさんの言うように、大変なのは見たら分かるし、逆に取材班の人はそこに行って何をしたの?とも思います。
僕がもしそのりんご農家さんのところに行けるのであれば、そのリンゴを引き取りたいです。
だって、もったいないし、リンゴ農家さんの努力が「廃棄」という形になってはいけないと思うから。
ギターおめでとう!!やりたいことやろう!って行動できるのほんとにすごいと思った!私もやってみようと思えたよ(^^)
そうだよね、放送後記びっくりしたね。聞きとって文字起こししてみようかな笑
私は岡山だから今回の台風で大きな被害は出なかったんだけど、去年西日本豪雨で自分の住んでる地域のすぐ近くの景色が変わってしまったからすごくその通りだと思いました。私もできること考えてみます。