2

周りの目が気になってしまう

授業で先生に当てられた時、音読の時は漢字の読みが合ってるのか不安になってすぐ近くの席の人に「これ○○で合ってる?」って聞いてしまったり、答えを聞かれた時は簡単な問題でも答えが合ってるのかとても不安になったり。体育で走る時も、走り方おかしいって思われないかな、と色んな場面で不安になってしまうことが多いです。
自信のある問題があっても、仲のいい友達とかは手を挙げる人があまりいないので自分が手を上げたら何か思われるんだろうな、と思って手を上げられない時もありました。
テスト中に消しゴムが落ちた時「先生」と言えば先生が消しゴムをとってくれて、それだけで終わる事なのですが、その声も出せなかったときがありました。静まり返った中、「先生」と声を出して複数から注目を浴びてしまう、変な風に思われたらどうしよう、と思ってしまいます。後ろの席の友達にも「先生呼べばいいのに、なんで呼ばんかった?笑」と笑われました。
不安がって逆に変な風に思われたこともあるのに、なかなか直りません。
普通に言えばいいのにって自分でも思うけど、いざその時になると自信を無くしてしまいます。そんな自分を変えたいです。
クラスの人が回答を間違ってるのを見て何とも思わないのに、なんで自分の事だとマイナスに考えてしまうんだろう、最近凄く悩んでます。。
SNSでも「この文章おかしくないかな」と不安になって短い文章でも何度も何度も読み返して、LINEを送ったりTwitterでツイートするまでにかなり時間がかかります。
心配性なところを直したいです。。
日本語おかしかったらすみません(o_ _)o))

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • めっちゃわかります!!
    人前に立つのが好きではなくて、私も授業で当てられて答える時、あってるのかが心配で友達に聞いたり、周りに聞ける人がいなかったらわからなくて黙ってしまったりします。周りが気になってしまって、自分の悪口言われてないかとか髪が整っているかとか心配になることもあります。心配性を直せるなら直したいですよね…すごくわかります。
    私も文章書くのが苦手なので文章おかしいかもしれないけど、気にしないでください。

  • めっちゃ分かります!
    不安になりますよね。
    でも目立たないようにすると逆に目立ちますよね。