1

吐き出すだけの自己満足にするから

未だに大学まで来てもグループワークがこわい。
明日、グループワークがある。それも、私がめんどくさがって人間関係放棄したクラスで。ほんとにこわい。同じグループになった人に申し訳ない。会話続けられないし、話してても、途中で飽きちゃって辛くなっちゃって会話放棄しちゃうし。仲のいい友だちとなら、そりゃグループワーク楽しい。でも、このクラスにはそんな人いない。今からがんばるのなんていや。このクラスは前期からの継続したクラスだからある程度グループ的なのできてるし。何より私自身が話したいとも思わない。変な話だけど、これ以上友だち増やしたくない。キャパオーバーになるし。別にグループワークで、友だちにならなきゃいけないわけじゃないけど。関係というか付き合い方わかんない。接し方わかんない。ほんとにイヤだ。後期入って今までずっと個人ワークだったじゃん。ずっと個人ワークでいい。グループなんてやりたくない。
このクラスの先生も嫌いだし。クラスも嫌い。明日この授業飛びたい。でも、出席重視の授業だからそんな事出来ないし、流石にグループ分けされた初日は行かなきゃ後がもっと辛くなる。なんで、こんなん必修なの…。
恐怖。こわい。人間こわい。別にいじめられるとかじゃないけどこわい。

  • 本当に長文ごめんなさい。
  • ただの愚痴
レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • ただの愚痴にも、私が気になったものにはレスを返させて下さいm(_ _)m
    私のところにもレスありがとうございました!

    シフォンさんは、大学生だったんですね!(お名前省略してすみません)
    人間がめちゃくちゃ怖いのは私も同じです。教室とか、仲の良いグループをみるのとか。すごく辛く、苦しくて怖いですよね…。
    友達を増やしたくないっていうのはわかります。お互いのことをを知って、同じことを話さないといけなくて、仲良くなるまでは常に疑って、気を使わないといけないのって疲れますよね…。
    だから私は友達がいないんだと思いますが笑

    親しくない人会話を続けるのは難しいですが、コミュニケーションの工夫で少しは改善されるかなと思います。
    私が人と話すときに気を付けていることです。少しでも参考になりますように。

    ①人の話をよく聞いて、いったん相手の意見を受け入れる。
    「こんな考え方もあるのか〜」と思うと世界が広がります♪

    ②オウム返しをする
    これをすることで話の流れを整理しやすくなるため、会話が分かりやすく続きやすくなります。

    ③質問をするときは、「はい」「いいえ」以外で返せる質問がいいらしいです!
    また、人に合わせることも大切ですね。

    ④会話の内容がないと、元も子もありませんから、話題のもとになる知識や情報を入れておくといいですよね。

    大変だと思いますが、グループワークでのストレスが少しでも減ると良いですね♪
    応援しています!