0

受験生の君へ僕からのアドバイス 勉強の達人編

僕がかおすすめする勉強方は
25分勉強5分休憩というサイクルで勉強する
方法です。
受験生には55分勉強5分休憩のやり方もありかも
この勉強方知ってる生徒もいると思う。
この勉強方は『ポロドーロ勉強方』という勉強方は集中かつメリハリより勉強できる方法です。
僕が色々な勉強の仕方で一番しっくりきたやり方です。
やり方の条件は
1 休憩は好きな漫画を読むこと。
 もしくはトイレ休憩

『これはアニメやドラマを見るとき、TVCMを間に挟んでも、CM前の話しを覚えていてCM後も見れる』という現象からヒントをとったやり方です。

お金がなくて漫画買えない生徒の君
友達に借りてこのやり方をおすすめしよう!
友達が少ない生徒は親や漫画を借りれる図書館を利用してみよう。
注意 スマホゲームや小説はあまりおすすめしない、あくまで休憩なのでリラックスするのが目的なので
僕もやってみたけどあまり上手く出来なかった。
タイマーが鳴ったら中途半端でも切り替えろ!
勉強も同じように!
引きずるとストレスになりやすくなるから!
休憩は5分以内なら何分でもいい!

2 タイマーはスマホと別にしろ!

スマホは電源を落とすことをおすすめ!
キッチンタイマーを利用するのがおすすめ!
もしくは腕時計のタイマーをかけるれるアイテム
スマホでタイマーをかける場合は部屋の机以外、目に入らない場所やリュックに入れて意識を阻害しよう。 最初はキツいけど頑張って!

3 2時間30〜3時間やったら長めの休憩を入れろ。
25分のやり方なら25〜35分ぐらい
55分のやり方なら25〜35ふんぐらい
ここでもタイマーが鳴ったらすぐに勉強へ

4 このやり方は勉強だけではなく1日のリズムと
一緒に組み立てること。

ドラマやアニメなどみたい番組がある場合
どこのタイミングで見るか決めてやること。
ドラマやアニメを見るのを長時間の休憩に入れよう!
僕の場合
1回の長時間休憩で30分番組を、2回目の長時間休憩に1時間番組を見るようにしてた

僕は色々な勉強方を考えて試行錯誤してきたので自分が知った知識を生徒に使って欲しい!
校長がアドバイスに悩んでいるようなので、このようにしてアドバイスをしたらいいかも!

  • 受験生ではない君への勉強方は明日書き込みます。
  • 受験生合格目指して頑張れ‼️
  • 応援しているぞ‼️
レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。