今年4月から共学の大学生になり、価値観合わなくて大変だけど勉強は楽しいと言っていた。サークルが一番の居場所だと言った。最近まで。
7月からずっと胃腸炎(胃潰瘍?)で体調が悪くて、夏休みは実家に帰っていたけど、後期が始まってからまた体調を崩している。病院で多めに薬をもらって、胃に優しい食生活をしているけど、胃痛と吐き気と、胃から変な空気が来て全然治らない。
このことを親に伝えたら、知らないうちにストレス溜まってるんだよ、と言われた。
そこで初めて気づいた。学校、勉強、サークル、そして一人暮らしをしている家までもがストレスだって。確かに、学校に行けば良くも悪くも屍のように真面目に講義を受け、毎週欠かさず課題をやりとげ、サークルは踊るのが楽しいのに同期がやばすぎるし、自宅には虫がたくさん出る…私はなんでも楽しいって自分を騙していたみたい。
こないだLiSA先生のハローグッデイ聴きながら泣いちゃった。わたしが作った居場所がなくなり、どこに行けばいいかわからない。今までで一番楽しかったの、入学式だけ。なんで私英語やめちゃったんだろう。どこに行っても同じくらいの辛い思いをするなら、海外に進めばよかった。まだ、大好きな英語があるほうが毎日が自然の勉強になった。
私がいくら考えを変えても、もう限界のようだ。大学卒業の学歴はほしいけど、今の大学にはもう行きたくない。高校のほうが楽しかった。今すぐ留学したい。
「楽をして受験したのを後悔してる」「明日の学校が嫌」「毎日ゲームしてたい」そんなことを全部親に言っている。そして全部共感してくれる。留学したいことも、大いに賛成してくれている。
今週末、親が私の家に来てくれる。いままでこんなことなかった。
正直、大学辞めたい。
こんなにもすべてが嫌なのに、いまのところ無遅刻無欠席でいることに、私は自分を褒めたい。褒めて。
最後にもう一回。大学行きたくない。