2

推薦入試

推薦入試まであと約1週間になりました!しかも期末考査の週と被っており、みんなの2倍勉強がんばれと言われました汗
倍率は6倍強で、まさに崖っぷちです。私の一番の不安は面接です。いつも上がってしまい、言いたいことがうまく言えずに空回りなんてこともしばしば。練習を重ねてだいぶ話せるようになりましたが、本番は緊張してどうなるかわかりません!!!
友達には推薦を受けることを秘密にしています!不安しかないので応援してください!!!
あと、落ち着いて話せるコツ、緊張のほぐしかたがあったら教えてください!!!

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 私は、中学受験で面接を受けたことがあるので、レスさせて頂きました。
    私もすっっごい緊張しました。
    1週間前から、面接まであと○日ってカウントダウンしたりして…(汗)
    面接した学校ではあまり面接は重要ではなかったので、まだ他の学校の面接よりは…って感じだったんですけど、それでもすごい緊張しました。
    でも、面接に来ている人って緊張している人がほとんどだと思います。(実際、私の後ろに並んでた人が移動の時に私の足を5回は踏んできました笑)
    だから、「ここでしっかり差をつけてやるんだ!」と自分に言い聞かせてみてください。

    それでも、緊張していたら、他の面接に来る人の顔だったり、服装だっだり、髪型を見たりして、失礼かも知れないのですが、○○(芸能人や、友達)に似てる〜とか、「あ!今度あの髪型してみようかなー」とか、心の中で(あくまで心の中でですよ)、ランク付け(失礼ですけど…)してみて、心を落ち着かせるとか…

    緊張した状態で椅子とかに座ってるとどうしても縮こまって下向いちゃうと思うんですけど、姿勢を正して前を向いているだけで、周りの人は相当プレッシャーになると思います(笑)
    あと、緊張をほぐすのに、スクールオブロックを使っちゃっていいと思います(笑)
    今日の先生誰だっけーとか、楽しみだなー!とか…

    面接に来る人の中では、すっごい2度見しちゃうくらい‪(笑)、堂々としてる人がいるかもしれないです。(私の時いました‪w)
    そんな人がいたら、「私もあんな風に…」って背負わないで、「あの人すっごー」って思うだけでいいと思います。

    面接の時に噛んじゃったり、言葉を詰まらせたりしたら、1回深呼吸をして、喋ってみたら大丈夫だと思います。面接マンもプロです。噛んじゃったり、言葉を詰まらせたりしたとこをいちいち見てたら、ヘトヘトになっちゃうと思うので(そんな人ばっかりだから)、大丈夫!

    面接でどんなことがあっても、面接場に行けただけですごい! そう思っておいた方がいいです。
    誰しも100%実力を発揮は恐らく出来ないので。

    「自分らしく」頑張ってください!
    応援しています!
    そして、面接終わったら、「頑張れた!」とか、「こんな人がいたよ!」とか思ったことを投稿してほしいです。

    あなたなら大丈夫!!

  • 最初のイントロ的な自己紹介のところで自分を落ち着かせるために明るく出来るだけ笑顔で
    相手を探って、話せるだけ話すのがいいと思います!時間制限とかある大学だったら気をつけなきゃだけど、私の受けた推薦は、イントロてたくさん話して緊張ほぐしました。
    私は英語の面接もあって、そっちがうまくいかなかったから落ちちゃったけど、まずは自分を落ち着かせて自信を持つためにはイントロで話すのがいいですよ!頑張ってください!