6

起立性調節障害(きりつせいちょうせつしょうがい)

私は中1の1月に起立性調節障害になりました。
起立性調節障害とは…
自律神経系の異常で循環器系の起立性調節障害の典型的な症状は、「立ちくらみ」「疲れやすい」「長時間立っていられない」などです。また、朝起きられないことから、不登校になる割合も多いことが知られています。起立性調節障害小児の3分の2が不登校で、不登校小児の約半数が起立性調節障害を合併していたというデータもあります。調節がうまくいかなくなる疾患です。立ち上がった時に血圧が低下したり、心拍数が上がり過ぎたり、調節に時間がかかりすぎたりします。
起立性調節障害の典型的な症状は…
「立ちくらみ」「疲れやすい」「長時間立っていられない」などです。
また、朝起きられないことから、不登校になる割合も多いことが知られています。起立性調節障害小児の3分の2が不登校で、不登校小児の約半数が起立性調節障害を合併していたというデータもあります。(インターネット引用)

私の症状としては、上の3つの症状に加え「朝起きられない」「頭痛」などです。

1月からたまに学校に行く感じだったんですけど、11月に入ってから1回も行けていません。。。
行こうと思っても、体調の悪さに加え、「提出物とか大丈夫かな…」と色々な事が心配になってしまい、学校から逃げてしまっています。
親にも行けていない学校に学費を払ってもらうのがとても申し訳ないですm(。>__<。)m
12月の中旬にスキー合宿があります。
なので、学校に行って合宿のことを聞きに行きたいんですけど…
朝になるとどうしても親には悪いけど、「行きたくない」って思ってしまいます(._.)
担任の先生や、同級生はいい人なのに…
どうすればいいですか?
というより、話を聞いてもらいたかっただけなので、ここまで見てくれただけで嬉しいです。
ありがとうございます。
私の唯一の相談相手の友達にも未読スルーされていて…

  • 起立性調節障害
  • どうすれば……
レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 私も頭痛持ちなので辛さがわかりますがそれよりもさらに症状があるなんて想像できないほどの辛さですね。
    提出物とかは病気だから仕方ないですよ私の友達にも同じ病気の子がいるのですがその子も行きたいのに行けれないと言っていました。
    その子は寝る前に温かい飲み物を飲んでリラックスしたり本を読んで心を落ち着かせたりして学校に来ていました。
    同じ方法が通用するかわかりませんが試してみてください。
    スキー教室行けるといいですね!
    相談相手に相談できないときはホケンシツを頼ってくださいね!

  • この文字を見て、一瞬でっ( ゚д゚)はっ!ってなりました。
    私も中2のとき起立性調節障害になりました。
    その中でも、「体位性頻脈症候群」ってやつで、血圧が急低下し、脈がぐわっ!と上
    がるという状態で、立ちくらみや頭痛などで常に気分が悪くて学校にも行けませんでした。

    なので、提出物など学校のことがめちゃくちゃ心配になるの分かりますっ!(。>﹏<。)
    私は修学旅行には行こうと思ってて、1週間程度前からその授業にだけ出て、先生や親などサポートをしてもらいました。
    友達にも説明はしていましたが、「そうなんだ」くらいであまり深刻に考えてはくれなかったので、修学旅行は凄く大変でしたが、頑張って乗り越えました!
    自律神経が乱れていたので、3泊4日で夜に全く眠れなかったので帰ってからその後が苦しかったですが、行ってよかったと思います!

    やっぱり、親や先生にしっかり説明をして少しでもサポートしてもらうしかないかな
    と思います。
    同じ病気でお互い大変ですが、また何かあったらアドバイスでも何でもしますのでよろしくお願いしますねm(_ _)m
    同じ情報を共有できるのってすごくありがたいと感じます♪

  • とーやま校長の前世さん、レスありがとうございます!
    そうなんですよね…
    なるほど!!
    試してみようと思います!
    色々ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • 雨花さんも同じ病気だったんですね(゚ロ゚)
    同じ病気の方と初めて会いました…!
    1人じゃないんだなと安心してしまい、レスを読ませていただいた時、泣いてしまいました⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅   )⁝
    私も「体位性頻脈症候群」です…!
    しかも重度なんですよね…

    私も友達に伝えてもさらっと流されてしまいました…
    修学旅行、お疲れ様です!!!
    凄い高い壁だっただろうに、乗り切れたなんて凄いです( o̴̶̷᷄௰o̴̶̷᷅ )
    やっぱり周りの人達の協力って大きいですよね。。。

    本当に同じ病気と闘う仲間としてこれからもよろしくお願いします!!!
    ぜひ情報を共有したり、励ましあえたら嬉しいです(。>∀<。)

  • またまたレスしますね!
    そうなんです!私も重度だったんですよ…(TдT)

    酷いときは、安静にしているときでも最高血圧が70、脈が150(普通の人が全力疾走したくらい)とかで、看護師さんに「大丈夫?!気分悪くない?」みたなことを沢山言われて笑
    自分の中ではそれが当たり前になっていたので気付かなかったんですよね(^_^;)

    今は冬なので大分調子が良いですが、この病気は春から夏にかけて、またストレスにめちゃくちゃ左右されやすいので、自律神経を整えられるように気を付けて下さいね♪
    私は治すことを諦めていたので、病気と向きあって治す努力をするのに時間が掛かりましたが、意識して心掛ければ時間と共に良くなるみたいなので頑張りましょうね!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 私もそのくらいでした(汗)
    分かります( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    私も起立性(訳させてもらいます)のテストを受けて初めて自分の普通が違うということを目の当たりにしました。。。

    ありがとうございます( o̴̶̷᷄௰o̴̶̷᷅ )
    最近は夜に頭痛がしたり、倦怠感が酷くなったりとちょっと、「あれ?」と思い始めてはいるのですが、病気と向き合うって大事ですよね!
    これからも気をつけていきたいと思います笑
    本当に雨花さんがいてとても私にとって支えになっているというか、助けられています⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝