1

HSP/HSS

HSPだと他者の気持ちによく気が付き気遣いができるうえで、人の喜びを自分の喜び、人の悲しみを自分の悲しみとする。ただ影響を受ける大きさが喜び≪≪悲しみくらいに辛い。人混みはかなり苦手。
そのくせHSSの影響で刺激を求めやすく飽きっぽい。衝動的に動き回るから、1人で活動しがち。

HSPもHSSも障害とかではなく生まれ持った気質。上の文では上手く説明できてないけど、ここにいるみんなにぜひ調べてほしい。もしかしたら、自分と同じように人付き合いに悩む人の助けになるかもしれない。ちなみに自分は日本人の約6%だと考えられているHSP/HSS。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • HSP、知っています!興味があったので調べてみたことがありますが、「個性」として括られてしまうので生きづらい方が多くて大変みたいですね。

    世間の刺激に敏感だったり、人の感情を必
    要以上に読み取ってしまったり。
    しかしその反面、とても優しい方が多いんですよね(*^^*)

    人の喜びを分かち合うことが出来るのはとても大切なことで、メリットだと思います!
    いろいろ工夫して生きていかなければいけないというのは、かなり根気と勇気が必要なことだと思いますが、自分に合うものを見つけることが出来れば、きっと上手く行くと思うので、そんな自分を受け入れて少しは生きやすくなるように応援しています!☆彡