「かわいそう」という言葉は好きじゃない。
どこか、哀れむような、その人を小さいものだと捉えているように感じるから。
たとえ、いじめられていたとしても、いじめられたとしても、
私だったら同情の言葉なんてほしくない。
実際、そうだった。
みんな同じと考えるなら、「かわいそう」じゃなく、「力になるよ」じゃないのかな。
掲示板を見ていて思った。
うん、わたしもそう思う。いたわってる、ってことは伝わるかも知れないけど、捉え方って色々あるもんね。
昨日の掲示板に思うことがいっぱいあってね、なんだかそれでいいのかな、いや、よくないよなんて思ったのね。
確かにいじめはよくないけど、ぶっ殺しにいきたいとか、殴り込みたいとかいじめてる子に対して書き込みがあったりして、気持ちは分かるけどそーゆーことじゃなくない?って疑問だったの。
見方も一通りじゃなくて、いっぱいあるし、何が悪者なのかも変わるんじゃないかなって。
本当の意味で「かわいそう」なのは、いじめられた子じゃなくて、いじめてる子なんじゃないかなって。
俺もてぃってぃと同意見やね。
なんか、かわいそうって言われると弱い自分になんか同情されてるようで好きな言葉ではないし、あまり言われて嬉しい言葉ではないなぁ。
俺もあの時は同情なんていいから助けてくれと思ってた。
かわいそうなのはいじめられてる人間じゃなくて、人間失格な心が死んでるいじめてる奴らだ!と俺も思うね。
言葉って捉え方が十人十色だから難しくはあるけど、哀れみの「かわいそう」じゃなくて、手を貸すぞ!の「力になるよ」の方がいいね。