2

弾けない

数ヶ月前、突然ピアノが弾けなくなった。

小さいときからずっと習ってて、上手くはないけどそこそこ楽しんでた。なのにある日突然指が自分の指じゃないみたいになって、ミス連発して、弾いてるものがとても曲には聞こえない状態になってしまった。その事がショックで、2、3週間はピアノの前に座るだけで涙が溢れて、弾く気にもなれなかった。

しばらくして、ちょっとずつ弾けるようにはなってきたんだけど、相変わらず指は他人のものみたいに感じてしまう。急に強い音が鳴ったり、音が鳴らなかったりして、人には聞かせられない。なのに2週間後に発表会がある。しかも教室の中で一番年上だからっていうこともあってラスト。

不安しかない。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • ピアノは私も今年までやっていました!

    それは不安ですね。
    ピアノを弾く前に手を温めてみるっていうのはどうでしょう?
    そうしたら少しは手の変に力が入ってしまうことが減るかもしれないのでぜひ試してみてください!
    でも私は無理に自分を追い込まず、出来るところから始めても大丈夫だと思いますよ。
    発表会も無理はしない方がいいと思います。
    先生に相談してみてください。
    それでも解決しなかったらまたSOLに来て心の内を吐きに来てください。
    そうしたら全力で相談受けます!!!

    Ryo(りょう)さんなら大丈夫です
    応援してます

  • 長くやっていて好きなことに限ってスランプになるって辛いですね(><)

    スランプから抜け出すためには、〘今まで通り 〙だとダメだと思います。
    私も一時期、勉強することに対して強いコ
    ンプレックスとトラウマがあり、考えるだけでも涙が出てくる恐怖を感じたことがあります。
    そのスランプから抜け出すために、今までの拘りや概念から抜け出すことから始めました。まずは出来ることから始めてみて下さいね!
    きっと良くなると思います。

    Ryoさんがまたピアノを楽しく弾けるようになると良いですね!