伊沢先生こんばんは、
私は、中学受験をします。
今日で、受験まで、ちょうど1ヶ月です。
伊沢先生は、中学受験を経験したと知りました。
そこで、私からクイズです!
"焦らずに受験という壁に立ち向かうにはどうすれば良いでしょう?"
私は、この難問をずっと解き続けてきました。
しかし、答えはどこにも見当たりません。
逆に、わからなくなりました。
勉強は、平日6時間、休日12時間しています。
それでも、成績は上がりませんでした。
夏休みは、同レベルだった塾の友達も、
今は追いつけないほど成績が上がっています。
これまで出来ていた"アイデンティティ"の確立までもが、
できなくなりました。
そんな時、私は他人に縋りました。
塾の先生、学校の先生、家族、それからsolの先生方や生徒の皆さん。
私は、そんな自分の醜さがとても嫌いになりました。
"自分は、何の役にも立たない、野暮な人間だ"
と思いました。
でも、4年生の頃からずっとずっと大好きだった志望校に行かないわけにはいきません。
伊沢先生、このクイズの答えを、中学受験を経験した"先輩"として、是非教えてください。
私には、もう分かりません。
少し思ったことがあるので、書かせていただきたいと思います。この間も逆電なさっていたと記憶していますがいますが……僕も中学受験経験者です。小学5年生までは、トップレベルの成績を取れていましたが、小学5年の後半から成績が急降下。6年の夏の合宿ではクラスを落とされ、そう、この12月になっても志望校の算数の問題に手も足も出ませんでした。志望校を変えることも何度も勧められました。でも、僕は志望校に入ることを小学2年生から願い続けていたので、毎週の模試で点数が悪くてどれだけ叱られても、これだけは折れませんでした。ある種執念です。その後、元旦も構わず父や算数の先生に付きっきりで教えてもらい、ほんとに奇跡的に第一志望校に合格し、今中学ライフを楽しんでいます。長くなって申し訳無いです。
僕が言いたいこと、一つ目は頼るのは間違いじゃ無い、むしろ頼らないと!ということです。僕も、叱られんじゃ無いかとか思って質問に行くことを躊躇っていましたが、それは間違いでした。質問に行かないと成績は伸びないし、賢い奴ほど質問に行ってました。メンターや親御さんは、頼って全然いい、むしろ頼った方がいいのかなと思います!醜いなんてこと、全然無い!別の言い方をすれば、醜くてもいい、ということかな。
二つ目。テスト当日のことならば、それは慣れだと思います。僕も毎週模試を受けていたので、前日は滅茶苦茶緊張してたのにいざ試験となると全然平気でした。ある意味吹っ切れてたのかも(笑)
試験当日までの勉強に関してなら、断言します。焦らないで済むことなんて、無い。僕も、毎週日曜日ボコボコに叱られ、夜枕を涙で濡らしたことなんて何度もあります。そんなとき、僕は、自分が志望校に入った後のことを考えるようにしていました。どのクラブに入るかとか……僕はそれで切り替えてましたね。
長くなって申し訳無いです。少しでも参考になれば嬉しいです。もし何かあれば、レス下さい。経験者として、ささやかながらも応援してます!当日まで諦めずに、頑張ってください!!!