0

受験生へアドバイスremind

昨年度浪人していた大学一年生より。

昨日も書いたけど試験当日は上手くいかないばっかだよ。焦りや不安で落ち着かなくなる人は多いと思う。一番大切なのは「いつも通り」にいること。試験中にパニックになった、試験が終わって一科目失敗して切り替えられない。多くの受験生がこういう状況になるから。自分だけじゃないからね!!ひとまず頭の中を空にして大きく深呼吸しよう!

じゃあどうすればいいのか。それは、そういう状況になったときに自分なりの平常心の取り戻し方を考えておくこと!試験中だったら鉛筆置いて10秒間目を閉じる、休憩時間だったら勉強しないで好きな音楽を聴く。人それぞれにやり方はあるから何か一つ決めておくだけで全然違うよ!

あとね、わからない問題は深追いしないで捨てる!そこに時間を使うんだったら残された時間で解けそうな問題を探せ!周りの人は関係ないよ!「自分が解ける問題を落とさなかったらそれは自己ベスト」これは冗談じゃなく本当だよ!過去の自分の点数と比較する必要なし!それでダメだったらしょうがないじゃん!でもなんとかなるから!


これを読んでくれた受験生が一人でも多く成功することを願ってます。SOLの受験生に幸あれ。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。