0

昨年は最悪だった。でもセンターなんて通過点。

私は現在大学一年生で写真を勉強しています。私も去年までは今の受験生と同じ一般受験組でした。

そんな私のセンターは最悪でした。

本番までは勉強を頑張っていましたが同じクラスの友達は推薦で決まった子が多く、表では「おめでとう」と言っても心では素直に喜べずそんな自分も嫌でした。いざセンター当日、日本史、国語、英語の順で試験は行われ、朝会場に着いてから日本史までは順調に解いていましたが、、、

異変を感じたのは国語からです。
得意なはずの国語の文章が全然頭に入らず、顔も熱く、体もだるく寒気がしました。これはおかしいと思いましたが、頑張って英語のリスニングまで終え、無事に家まで帰りました。その日の夜はそのまますぐ寝ましたが、翌日念の為病院に行くとインフルエンザだと分かりました。後日自己採点をすると普段よりも下回る点数で正直「終わった」とどん底に落とされた気分でした。今までの成果が全部水の泡で、何のために勉強していたのかも分からなくなりました。

結論から言うと、保険に保険をかけていたので一校だけセンターで受かっていましたが、そこには意地でも行きたくなかったので、大学別の一般受験を死ぬ気で挑みました。その結果、私は本命の大学に合格する事が出来ました。今では最悪だったセンターもある意味思い出になっています。

そこで私が今の受験生に言いたいのは、センターで上手くいかなくても気を落とさず切り替えが大事だということです。いつまでも引きずっていてもキリがないので、常にポジティブに前向きに考えてみてください!皆さんが合格出来るよう祈っています◎

  • #センター試験
  • #前向きに
  • #切り替えよう
レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。