1

不合格

センター試験が終わったばかりなのにごめんなさい。
私は、不合格でした。
88点でした。配点が一つ12点の問題を間違ってしまったのが原因だと思います。
そこで、この先の進路について相談したいです。
私は、私立中を併願し、その学校は、受かりました。
しかし、その学校には絶対に行かないと思っていました。ここまで頑張ってきて公立中に進学するという選択肢が見えてくるとは思っていませんでした。それでも、これ以上親に迷惑をかけたくありません。そのようなことを考えると、私は自分の意見を尊重して私立中に行った方がいいのか、身の回りのことを考えて公立中に行った方がいいのかが、わからなくなりました。
また、私の受けた中学校は中高一貫校なので高校受験をすることができます。不合格の通知がくるまでは、「落ちたら高校でまた受ければいい」と考えていました。そして実際に不合格の通知が来ました。その途端、「この学校には縁を切られたんだ」と思うようになりました。私が受けた学校の高校の偏差値を見ると、県内でトップというわけではありません。高校は、県内で1番や2番の学校を目指すべきなのか、とも考えました。
先日、逆電で、裁判官になりたいと言いましたが、その夢も諦めるべきだと思いました。
このように色々と考えていると、自分の人生を無駄に使っているような感じがしました。
ぜひ校長の意見を聴きたいです。
これから先の人生を有意義に過ごすにはどのような選択を取った方が良いのでしょうか。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 普通の公立の中学、そして受験挟んで高校にいった者です。
    中高一貫は受験にかなり有利と感じます。
    理由は間に受験がない分スムーズに授業が進んで受験勉強に時間がとれるから。。
    確かに私立の中高一貫はバカ高いお金がかかる。そっちに行きたい気持ちがあるなら貫き通す方があとから後悔はないはず。あとお金が高いからってだけでありらめないで、ほんとに。お金かかるなら払ったお金取り戻す勢いで学校の設備使いまくったり研修参加しまくったりして、その学校でしか経験できんようなことをして、その得た経験から大学どんなところ行くとか夢も変わってくると思う。
    個人的にほんとに私立の方がいろいろあって選択肢は多い。
    ごちゃごちゃしてて申し訳ない。でもほんとに諦めてほしくないっちゃん。
    偏差値だけじゃないけん。ほんとに。なにをやったかの内容だから。、
    あったまいいとこ行って、沈んだりもありえる。
    逆に低いからこそ上に居続けられるよね。
    中学同じ子にいたの。中学受験して頭いいところ受かってるのにラサール落ちたから公立来て、ずっとトップで高校もいいところいって大学いいところ行ったの。だからその時行きたいところ行かなくても努力次第。12歳、すごい努力を重ねたんだと思います。そしてすごく大切な選択をせないかん今めっちゃ大変やと思うけど考えられる、思いついたこと紙に書き出してプロコンで考えて、、、