0

センター試験

 試験を受けたみなさん、本当にお疲れ様でした。成果が出た人、残念ながら上手くいかなかった人どちらもいらっしゃるとおもいます。ですが、まずは、土日しっかりと会場に向かい、戦ってきた自分を褒めてあげてください。
 次に、自分なりに頑張ってきたのに(これ大事!)思わしい結果を残せなかった人について。きっと、心は荒み、誰の言葉も、おそらく親や友人の励ましでさえも疎ましく感じてる頃だと思います。これから二次試験を控えている人はセンターの結果が心の足かせになっているかもしれません。実際、昨年僕も浪人なのにセンターで目標より60点以上も低い点数をとってしまい絶望した記憶があります。たとえ、理屈では諦めては行けないとわかってて勉強を続けても、心が折れそうにきっとなるでしょう。だから、僕はあえて、2、3日程勉強から離れることをお勧めします。なぜなら、冷静になれるから。そうすれば客観的に自分のこと(本当に自分はその大学を志望しているのか、現役でなきゃだめなのか、自分に何が足りてなかったのか、自分の勉強法の悪いところはどこだったのか、改善法)をしっかり見つめ直せます。そして、自分の穴が見つかったのなら儲け物!後は遅れを取り戻すために「試験に関係のない参考書はしまって下さい」と言われるまで、頭が冷静な程度で死ぬ気で勉強してください。確かに、自分と向き合うことは修羅の道です。修羅を抜けて自分はなんとか、センターの失敗を跳ね除けて受かれましたし、例え受かれなかったとしても必ず自分の成長が確信できるはずです。それは次の成功に繋がります。(ここで、成長しないといくらやっても受からない)
 最後に目標通りの結果を出せた人について。おめでとうございます!計画力、勉強方法、共に正しかったということです。継続してもらえればいいと思います。ただし、二次試験を残している方(特に2次試験が苦手な人)の場合、「本番はあくまでこれからだ」ということを忘れないでください。というのも経験上、お試しの試験でも上手く行けばダメとはわかっていても心から勝手に「どうせ受かる」と悪魔のささやきが聴こえると思っているからです。ここで油断するのか、しないのかはまさに貴方次第ですし、ここでセンターを失敗した人に席が奪われるかどうかが決まると思います。
 受験までの時間は少ないですが、どうか最後まで、走り抜けてください。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。