4

レスいただけると嬉しいです

私は高校生なのですが、クラスにすっごく嫌がらせが好きな子がいるんです。

嫌がらせと言ってもすごく小さなイタズラで、例えば、「嫌だ、やめて」と言っているのに机に落書きをしまくってきたり、机の上にスマホを置いていたら勝手に取られてそのまま何時間も返してくれなかったり、単語テストの勉強をしていたら単語帳を取られたり…

今まで何度も「嫌だ、やめて」と言い続けていますが、相手はやめません。イタズラしてくる事さえ除けば全然面白いし一緒にいて楽しいんです。
でも、見る限りやっぱり私への扱いが雑だし舐められてるというか下に見られてるんだなと最近思い始めました。

あんだけ学校が大好きで毎日行きたくてしょうがないくらいだったのに、今では「明日は何されるんだろう」「またバカにされる」と思ってしまい正直学校に行くのが怖くなりました。

しかも、その子と仲の良い子も私を下に見るようになって、(ホントに軽くですが)ビンタしてきたり、LINEで学校行かないと嘘を言い張っててそれを信じた私の反応を面白がってケラケラ笑ったりホントに辛くなってきました。

辛いけど2人とも高校で出会えた大切な友達だし先生には言いたくないです。でも、どうしたらいいのかわからなくなってきました。嫌がらせをされないで仲良くできる方法ってないんですかね。

どんなコメントでもどなたでも構いませんのでレスをいただけると嬉しいです。。。

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • そういう人私の部活にいます!
    その子(Sさんと呼びます)とは塾も一緒で、私には普通なんですが私と仲がいい人(Tさん)一人にはすごく厳しいです。
    例えば、学校の廊下でTさんの元彼の名前を叫んだり、部活でSが使ったものを「Tこれ片付けよろしく!」と言って投げつけたりしています。
    私には害はないのですが、見ててかわいそうです。
    そのふたりにはふざけとかなしで仲良くしてほしいです。

    (語彙力がないのでよくわかんなかったらすいません

  • その子たちは、本当に何とも思ってないんでしょうね(^_^;))) 私もおふざけとはいえ、そこまでのイタズラされるのは嫌ですね。特に勉強の邪魔されることだけは許せなかったです。本当に普段は仲が良いんだけど。

    これは持論ですが、友達と長く関係を続けるコツは、適度な距離を保つことです。メッセージを読ませて頂いてる限り、教室でもずっと一緒に居るのでは?さらに帰ってからもLINEで繋がってる?段々あなた自身がその状況に疲れてきているようにも思えます。
    本来友達はあなたを高めてくれる、学校生活を豊かにしてくれる存在であるべきです。特に学校という場所では、数人の友達と深く付き合うよりも、多くの仲間に刺激を受ける事の方がよっぽど大事。その子が自分にとってどれだけ大事だったかは、卒業してみれば良く分かりますよ。

    とにかく、友達に振り回されて学校に行くのを諦めるのは勿体無いかな。あなたの為の学校なんだから。まずは勘づかれない程度に距離とってみようか。目的は、自分を解放してあげること。友達の良さももっと分かるし、良いことしかないよ。カワウソちゃんちゃんがいう通り、下手に先生に言うのは今はやめといた方がいいかもね。それより、またここに吐き出せばいい。
    楽しい高校生活をおくれますように。

  • レスありがとうございます!
    やっぱりこういった嫌がらせが好きな子って意外といるんですね。
    嫌がらせをしてくる子とはずっと一緒にいる訳ではなく、相手の気分なのか分かりませんが私の方へ来たり来なかったりいろいろです。
    幸い、私は本当に信用できる子が一人いてその子といれば問題は怒らないのですがあの子たちは急にやってくるので( ̄▽ ̄;)
    人生の経験として、自分を解放してあげるために少しだけ頑張ってみます!
    上手くいかなかった時はまた帰ってきて吐き出しますね。その時はよろしくお願いします!

  • レスありがとうございました!すぐに変えることは、難しいけど、少しずつ自己主張をしていけるようになりたいと思いました。温かいメッセージ、ありがとうございました!とても励みになったし、ここに書き込んで良かったなと思いました。

    今回のカワウソちゃんの書き込みの件ですが、私にもそういう友達がいました。下に見られ、都合の良いように利用されていました。でも、普通にたわいもない話しをしてる時は、面白いし、楽しいんです。私はその時は、最初は、我慢していたのですが、LINEでヤバイメッセージが送られてきて、これは、さすがに放って置けないなと思い、本人に話してみました。そのときに分かったのが、本人は、今まで私にしてきた行為を悪いと思っていなかったということ。私には、それがとても衝撃的だったし、このまま付き合ってても、また同じ目に合うかもしれないと思い、一切関わりを持つことをやめました。仲良くしていた友達だったため、正直心苦しかったけど、今では、この選択は、正解だったと思ってます。

    カワウソちゃんの友達がどんな子か分からないけど、たぶんその子たちは、自分たちがやっていることを悪いとは、思っていないんじゃないかなと思います。だから、もしできることなら一回その子たちに話してみるのがいいのかなと思う。すごく怖いと思うけど。そこで謝ってもらえたら、その後どうするかは、カワウソちゃんが決めれば良いと思うけど、もし逆ギレされたり、行動がエスカレートしたりするようなら、もうその子たちとは、仲良くしない方がいいのかなと思う。(あくまで私個人の意見)

    たぶんカワウソちゃんは、優しすぎるんだと思う。でもそれってすごく良い所だから、その優しいままでいてほしいけど、その優しさを他人だけに向けるんじゃなくて、自分自身に優しくなれたら、もう少し楽になれるんじゃないかなーって思った。

    あなたが私に言ってくれたように、私は、あなたの味方です!また、つらくなったら、ここに書き込んで下さい!

    めちゃめちゃ、長文になってしまい、すみません!